町からのお知らせ

農業おこし協力隊員1名を募集しています!

20200209_Kudamono_Ringo_ (34).jpg

「栽培~醸造~商品企画まで、果樹のお仕事に関わっていきませんか?」

果物の町、壮瞥町では、りんごやぶどうなど様々な果樹を栽培しています。
町内で生産された果物を活用した特産品開発も進められており、近年開発したそうべつワイン(シードル・ド・そうべつ/りんごワイン/ぶどうワイン)の人気は高まっております。
さらには、町内のほ場で本州のワイン会社がワイン用ぶとうの栽培に取り組んでおり、将来、町内でのワイナリー整備やワイン製造に町として期待が膨らんでいます。
ワイン会社は、農業おこし協力隊の取り組みに対し興味を持ち、隊員の栽培技術や醸造技術等のスキルアップに協力していただけることとなっています。
壮瞥町、ワイン会社、農業おこし協力隊等が連携、協働して、このプロジェクトで地域振興のストーリーを実現しませんか!!

どんなお仕事ができますか?

農業や醸造技術について、様々な研修を行います。
例えば、町内の果樹園等で、農業の経験や知識、技術の習得を深めるとともに、本州のワイン会社との連携・協力により、醸造技術の研修も行っていきます。
また、町の農産物直売所と連携して、特産品や新商品の企画ミーティングへの参加、町立農業高校とコラボしたワイン用ぶどうの栽培実証などの取り組みもできます。
もちろん、こうした活動を円滑に行うため、役場職員のサポートがありますので、ご安心ください。


あなたを探しています!

果樹栽培などの農業に興味があって、田舎ライフに飛び込みたい!将来、農業等で起業や就業の夢を描いているあなた!
パソコンでの一般的なソフトを使用できて、個人でもSNS(主にフェイスブックとインスタグラム)を活用したことがあり、ブログでの情報発信の経験などがある方を探しています。

・給料: 187,200円 (各種手当等あり)
     ※講習会・勉強会・旅費などは、町が費用負担します。
・住宅: 住宅は町が確保します(家賃は町が負担します) 
・所属場所: 壮瞥町役場産業振興課(サポートは課の職員)




令和2年度地域おこし協力隊募集要項

【仕事・業務内容】
町内の果樹園等で農業の経験や知識、技術の習得を深めるとともに、本州のワイン会社との連携・協力により、栽培技術や醸造技術の研修等を行っていただく予定です。また、町の農産物直売所と連携して特産品や新商品の企画ミーティングや町立農業高校とコラボしたワイン用ぶどうの栽培実証等の取組を予定しています。

【募集対象】
○果樹栽培や果樹醸造(ワイン等)等に興味があり、実践的な技術を習得したいなど意欲のある方
○パソコンの一般的なソフトの活用できる方
○採用時で満25歳以上45歳未満の方で、仕事経験のある方(性別は問いません)
○過疎地域などの市町村に居住しておらず、採用後は本町内に居住し、活動期間終了後も、本町で起業・就業して定住する意欲のある方(起業支援制度あり)
○普通自動車運転免許を取得している方
○地域行事(休日もあり)や夜間の会合にも積極的に参加し、地域になじみ、町民と協力しながら地域活動に取り組める方
○地方公務員法第16条に規定する一般職の職員の欠格条項に該当しない方

【募集人数】 1名

【勤務地】 壮瞥町内(役場庁舎等)

【勤務日・時間】
週5日以内の勤務(1週あたり30時間以下または4週を平均して1週あたり30時間以下)
※基本パターンは ア)9:00~16:00(6時間)×週5日
         イ)8:45~17:30(7.5時間)×週4日
※ただし、イベント等により土日祝日勤務もあります。

【勤務形態・期間】
○町の会計年度任用職員として採用します。
○初年度の任用期間 令和2年5月1日から令和3年3月31日
 ※採用(活動開始)日は、ご相談に応じます。
 ※年度単位で更新し、最長3年間(令和5年3月31日まで)再任があります。
○3月末に次年度の再任用について判断します。

【報酬・手当等】
月額 187,200円(賞与あり、距離により別途通勤手当支給)

【待遇・福利厚生】
○社会保険、雇用保険適用。(社会保険料等の本人負担が報酬から引かれます)
○住宅は町が用意します。(住宅家賃のみ町負担、光熱水費や家具等は本人負担)
○通信費(インターネット回線等)月額2,000円を補助
○活動中(勤務時間中)の車両は町の公用車を使用していただきますが、公共交通機関が少ないので、プライベート用の車を持参することをお勧めします。

【休日・休暇】
年次有給休暇があります。

【申込受付期間】
令和2年4月17日(金) ※当日消印有効

【応募方法】
○提出書類
 ①応募用紙【壮瞥町地域おこし協力隊員応募用紙】《WORDファイルDL》 《PDFファイルDL》
 ②レポート(自己PRや活動目標及び任期終了後のプラン、A4用紙に1,600字以内、様式・記載方法自由)
 ※①②を一緒に送付してください。
○提出先
 〒052-0101 北海道有珠郡壮瞥町字滝之町287番地7 壮瞥町役場企画財政課

ご質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせください! 
壮瞥町役場 電話: 0142-66-2121

新着採用情報のお知らせ
TOP