よくある質問

よくある質問

Q1 移住についてどこに相談すればいいですか?
壮瞥町移住定住の窓口にお気軽にご相談ください。

【相談窓口】壮瞥町企画調整課
(相談担当)武川 太郎(たけかわ たろう)
平日:8:45 ~ 17:30
住所:〒052-0101 壮瞥町字滝之町287番地7
電話:0142-66-2121 (企画調整課)
Eメール:kikaku@town.sobetsu.lg.jp

Q2 移住したいのですが、まずは何から始めれば良いでしょうか?
まずは、自分がどのような環境を求めているのかまとめてみましょう。
「農業がしたい」「定年後、山あいの村でのんびり暮らしたい」等々・・・。目的が決まれば次は場所探しです。
ホームページや書籍等で情報収集をしましょう。住んでみたい地域が見つかったら何度か現地へ足を運び、気候や住まい・病院・買い物など、気になることを確かめておきましょう。自治体の移住定住サイトで情報収集もできますし、移住定住の窓口担当に連絡をし、直接相談するのも良いでしょう。移住後に「こんなはずじゃなかった」と後悔しないためにも、下調べは念入りに!

壮瞥を知る
壮瞥町観光情報サイトへ
移住までの流れ

Q3 移住を真剣に考えています。どうすれば良いでしょうか?
部屋探し・引っ越し・転職等々・・・移住を決めるとやる事が山積みです。ここでは、簡単に移住までの流れを紹介しています。見当たらない情報はお気軽にご相談ください。

移住までの流れを見る

Q4 町の支援制度を教えてください。
さまざまな支援制度を設けています。必要に応じて上手に活用してください。

「壮瞥町ならではの支援体制」を見る

Q5 移住された方の情報はありますか?
ブログやインタビュー記事がありますので、是非参考にしてください。

「移住者の声」を見る
「きょうのそうべつ」ブログを読む

Q6 農業を始めたいのですが、相談窓口はありますか?
ご相談内容により適切な部署、担当者をご紹介しています。まずは移住定住担当へご相談ください。
Q7 新たに起業したいのですが、相談窓口はありますか?
ご相談内容により適切な部署、担当者をご紹介しています。まずは移住定住担当へご相談ください。
Q8 子育て環境を教えてほしい。保育所や学校はありますか?
  • 「保育所」「子育て支援センター」「児童館・児童クラブ」の3つの機能をもった施設「そうべつ子どもセンター」があります。長時間保育(最長18:30まで)もありますので、共働きのご家庭でも安心です。
  • 学校は滝之町地区、久保内地区にそれぞれ小中学校が1校ずつ計4校あります。壮瞥町独自の取組として、毎年町内の中学2年生全員を対象に友好都市のフィンランド国ケミヤルヴィ市に派遣をしています。
  • 高校
    壮瞥町内には胆振管内唯一の農業学校である町立の壮瞥高校(地域農業科)があります。近隣の伊達市には伊達高校・伊達緑丘高校(ともに道立・普通科)、室蘭市には室蘭栄高校(道立の進学校)があり、町内からも多くの学生が通っています。また壮瞥町では、通学定期代の半額を助成する制度もあり、多くの学生がこの制度を利用しています。

    壮瞥高校 http://www.sobetsu.jp/soukou/index.html
    伊達高校 http://www.dateko.hokkaido-c.ed.jp/
    伊達緑丘高校 http://www.datemidorigaoka.hokkaido-c.ed.jp/
    室蘭栄高校 http://www.muroransakae.hokkaido-c.ed.jp/

Q9 お買い物が出来る場所はありますか?スーパーやコンビニはありますか?
壮瞥町内には、日常生活用品を中心とした商店がありますが大手チェーン店はありませんので、大型スーパーの利用は隣接する伊達市(車で約15分)となります。町内の商店に加え、新鮮な野菜や果物は(季節によりますが)町内の道の駅「情報館i」内の直売所サムズでもお買い物いただけます。
また、コンビニエンスストアは主に北海道を地盤とする(道内に約1.000店舗)セイコーマートが町内に2軒あります(滝之町1件、壮瞥温泉1件)。また、お隣の洞爺湖温泉(車で約10分)には、セブンイレブン、また伊達市(約15分)にはセブンイレブンやローソンなどもあります。
Q10 病院や医療施設について教えてほしいです。
壮瞥町内には、久保内地区にそうべつ温泉病院(内科、眼科、リハビリテーション科)、仲洞爺地区に三恵病院(内科、精神科、神経科)、滝之町地区の保健センターに歯科診療所が併設されています。最寄りの総合病院としては、伊達市に伊達日赤病院があり、通院の際に「コミュニティタクシー」(片道500円)の利用もできます。
Q11 壮瞥町で住宅を探しているが良い物件はないか?
少数ではありますが、壮瞥町不動産情報提供事業に登録のある物件がHPに紹介されていますので、ご参考としてください。
公営住宅の募集情報などもご紹介できますので、移住定住担当にご相談ください。

空き家バンクを見る

Q12 壮瞥町内の仕事を紹介してもらえないか?
職種にもよりますので、一度ご相談ください。町内の求人自体が少ないので、近隣自治体も含めてお仕事を探していただくことをおすすめしています。隣接自治体の伊達市なども検討範囲とすると選択の幅が広がりますし、壮瞥から伊達市まで車で15分程度なので、壮瞥町から伊達市に通勤されている方も多くいらっしゃいます。
Q13 移住に係る補助制度について教えてほしい。
持ち家住宅取得奨励補助制度新築/100万円(70万円+商品券30万円)を上限に補助。中古/50万円を上限に補助。
※壮瞥町に住んでいただくなど一部条件もございます。詳しくはお問合せください。