行政情報

「そうきたか!そうべつ」
壮瞥町のブランドアイデンティティ(BI)について

20161109_sokitakasobetsu_logo.jpg

ブランドアイデンティティ(BI)とは、町を売り込んでいくために使うキャッチコピーやロゴのことで、ワークショップを通じて町民の皆さんからいただいた様々なご意見・提案をもとに制作しました。

コンセプト

ワークショップでは参加者の皆さんから「作れない作物はないぞ。農家的には。」・「のびしろしかない町」・「北の湖のような力強さ」・「昭和新山は世界でここだけの物語を持っている」など力強い言葉が溢れ出ました。そんな熱い想いで生みだされる町民発信のサプライズの数々・・・そのパワーやエネルギーを表現したのが「そうきたか!そうべつ」です。特産品のアイディアに「そうきたか!」・・・意外な観光の魅力に「そうきたか!」・・・聞く人の興味や好奇心をそそり、同時に町民の情熱・パワー・誇りなど目に見えない「壮瞥らしさ」も表現しています。 また、ロゴは昭和新山や洞爺湖をイメージさせる形と色使いにまとめ、かつ、埋没しないにぎやかさと様々な活用のしやすさを考慮したデザインに仕立てています。

BIの使用について

このBIは誰でも無料で使用することができます。みんなでいろいろなところに貼って、壮瞥町の魅力を発信しましょう!

(1)使用手続き
A 壮瞥町や壮瞥町の地域資源、産品等をPRする目的で使用する場合は、個人団体を問わず、特に手続きは必要ありません。
   例 ・個人や企業のホームページやパンフレット等に表示する場合
     ・旅館や飲食店等の店舗、車(営業用含む)に掲示する場合
     ・広報・雑誌・書籍等に掲載する場合
     ・旅行代理店や旅行商品のパンフレットに使用する場合
     ・名刺・封筒・ステッカー等に印刷、イベント内で掲出する場合

B 特定の商業利用を目的とする場合は使用申請書の提出と町の承認が必要です。
   例 ・特定の商品や箱(容器)に印刷する場合、食品に焼き印する場合、など

(2)使用ルールとダウンロードデータ
ご使用にあたっては下記の使用規程・使用マニュアルを遵守してください。
なお、データの改変、BIの一部のみの使用、他の文字や図形と重ね合わせた使用などはできませんのでご注意ください(二次的創作物を作る場合においても同様)。

20161125_sokitaka_sobetsu_logo_colorguide.jpg

関連資料

・使用規程  DL/Pdf

・使用マニュアル  DL/Pdf

・BIデータ一式  DL/Zip

・名刺用台紙テンプレート
 名刺台紙A~D見本  (DL/PDF)
 名刺台紙A  (DL/Zip)
 名刺台紙B  (20MB - DL/Zip)
 名刺台紙C  (DL/Zip)
 名刺台紙D  ファイル1(15MB - DL/Zip)   ファイル2(16MB - DL/Zip)   ファイル3(DL/Zip)

・使用申請書(商業利用目的の場合のみ必要です)  DL/Doc   DL/Pdf




TOP