まちの紹介

町長室

町長挨拶

20190528_Tanabe_chocho.jpg

壮瞥町のホームページを訪問いただきありがとうございます。

寒冷で降雪の多かった本町も、雪解けがすすみ、待望の春が訪れ、本日から、令和4年度がスタートしました。

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、観光産業を中心に、経験したことのない困難に直面しております。

町では、事業者の皆様の事業継続支援(緊急対策事業)に取り組むとともに、プレミアム付商品券事業など地域経済活性化事業などの準備を進めており、今後、適宜、お知らせしてまいりますので、ぜひ、ご活用をお願いいたします。

昨年度、創設、拡充した町独自の子育て支援を継続し、新年度は、新たに持ち家住宅取得奨励金などを拡充するとともに、国費事業の「情報通信環境整備対策事業」を活用し、本町農業・農村の将来像のグランドデザインと必要な施策を方向付けする考えです。

更なる収支改善に取り組みながら、諸計画に基づき、特色ある子育て支援、移住・定住施策とともに、産業の振興、地域の特性を生かした振興策と社会資本整備などに、計画的に取り組み、持続可能な地域づくりを推進してまいります。

あたたかいご支援とご協力をお願いいたします。

令和4年4月1日
壮瞥町長 田鍋 敏也

○ 町独自の「子育て」などライフステージにあわせた支援策のページ

所信表明

TOP