文字サイズ
皆さまにおかれましては、健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
昨年を振り返りますと、農作物の作柄はおおむね良好で、観光入込数も堅調に推移し、仲洞爺では醸造所が操業を開始するなど明るい話題とともに、消防団やスポーツ少年団が、全道、全国大会で活躍し、仲洞爺獅子舞の復活、ケミヤルビ市訪問団が来訪し交流を深めるなど、地域の元気を感じる一年でした。
これらは、町民の皆さまのたゆまぬご尽力の賜物であり、心から敬意を表し、感謝申し上げます。
町政運営では、昨年7月、壮瞥中学校の新校舎が竣工し、跡地を活用する建部改良住宅の移転建替や、道の駅の機能拡充、昭和新山地区の魅力化、農業農村づくりなど、将来につながる事業を計画的に推進しています。
人口減少や物価高、気候変動といった課題に向き合い、国の施策やデジタル技術を活用し、未来を見据えた取組を着実に進めてまいります。
本年の干支は「午(うま)」。勢いよく駆け抜ける午(うま)のように、活力と情熱に満ちた一年になるよう、町民の皆さまとともに、職員一丸となって、課題解決に向け、挑戦と前進の気持ちをもって、壮瞥町の未来を力強く切り拓いてまいります。
ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。結びに、本年が皆さまにとって「健康で笑顔あふれる年」となりますよう祈念し、新年のごあいさつといたします。
令和8年1月1日
壮瞥町長 田鍋 敏也
町長交際費は、町政の推進に必要な交際をするために支出するもので、町長交際費支出基準にもとづき支出しております。