今日の壮瞥

移住で失敗しないために?

移住をお考えの皆様へ!

壮瞥町移住相談担当職員の藤川です!

早速ですが、移住を考えている皆様は、最初どのようなアクションを起こすでしょうか?

より自分の理想にあったまちと出逢っていただくためにも、私が普段業務で移住等の相談を受ける中で、感じたことも含めて綴ります。

おおざっぱにまとめると...
①移住先をイメージする
②イメージに合ったまちを探す
③聞き込み
④行ってみる
⑤住んでみる
→大好きなまちにめぐり合う! こんなかんじでしょうか?

以下、それぞれについて書いてみます。

20191028_SobetsuKoen_Ume (2).png

1.どんなところに住みたいですか?(イメージする)

移住を考えるのに、1番大事なところです。
〇どんな環境に住みたいですか?
 ・田舎
 ・都会に近いところ
 ・海があるまち、山があるまち、湖があるまち
 ・農業が盛んなまち、漁業が盛んなまち、観光が盛んなまち
 ・子育てをするなら
 ・老後を暮らすなら
〇利便性はどこまで求める?
田舎になると買い物できるストアまでの距離なども重要です。
ちなみに、壮瞥町は日用品などを買う場合は、隣町の伊達市に行くことが多いです。時間は車で20分ほどです。

また、実際に移住した方の体験談を検索してもいいかもしれません。
壮瞥町では『移住者の声』というインタビュー形式で移住者を取り上げた記事をアップしています。
『移住者の声』を見る

さらに、ご家族がいる場合は、ぜひ移住のイメージを家族とも共有してください。←ここ重要です!!
1人で進めていくと思わぬ手戻りが発生することがあります。

20191028_Sobetsu_Kome_ (10).jpg

2.イメージに合った場所を探す

色々な方法がありますが、まずは市町村のHPをご覧になってください。
それぞれがまちPRのため魅力的なページをつくっています。
壮瞥町では移住情報ページを立ち上げて、さきほどご紹介した『移住者の声』やまちの暮らしについて情報をアップしています。
また、Google Mapsで気になった地域の雰囲気を見てもいいと思います。
壮瞥町の移住情報サイト
壮瞥町の行政情報サイト
壮瞥町の観光情報サイト

20191028_Sobetsu_Yakuba (5).jpg

3.直接まちに聞いてみる

いくつか移住先候補を決めたら、そのまちに連絡を取ってみましょう。
方法は電話でもメールでも構いません。

【相談窓口で伝えてほしいこと】
〇家族構成
〇居住地
〇年代(年齢)
〇どんなところに住みたいのか(自分のイメージで構いません)
〇移住する理由(就職によるもの?理想の暮らしをしたいため?)
などなど

移住相談を受ける地元の職員は、これらの情報があると、できるだけその方に合った情報提供になるよう頑張ります。
唐突に「移住を考えているのだけど」「家ありますか」という相談だと、どのような考えで相談をいただいたんだろうとお答えに迷うときがあります。(もちろんその場で色々とお話をお聞きしますよ!)

20191028_Toyako_HigashiKohan_GreenTunnel (2).jpg

4.気になったまちに行ってみる

行ってみるとは、単なる観光だけではなく、ぜひ地元の方々にも直に会ってみてください!
そのまちがどんな人たちで輝いているのか、どんな暮らしをしている人たちなのか、会って話をすることで得られる情報もたくさんあるはずです。
どんなところにいけば地元の人と会えるかわからないときは、移住担当者にお尋ねください。

また、地元の食材もぜひ見てください!
道の駅には直売所があったりするので、地元の旬でおいしい食べ物が置いてあるはずです!
最近は生産者の顔が見える形で販売しています。
どんなものがとれる(作られている)まちなのか、どんな人たちがいるのか、一目でわかる場所です。
壮瞥町道の駅の情報を見る

5.住んでみる

本当に移住したいまちが見つかったら、いよいよ住んでみます。
いきなり家を購入するという方も中にはいらっしゃいますが、賃貸物件に住んでみることもおすすめです。
住んでみることで、さらにまちを知ることができるでしょう。
※田舎は賃貸物件が少ないところが多いです。住宅についても十分に情報を集めましょう。

壮瞥町は民間の賃貸住宅がとても少ないので、公営住宅などの活用もお考えください。
空き家情報は空き家バンクを運営している市町村が多いです。ぜひご覧ください。
壮瞥町の公営住宅を見る
壮瞥町の空き家バンクを見る

仕事はハローワークの活用が主になります。
町内の求人については、社会福祉協議会が運営している無料職業紹介事業があります。
以前に、壮瞥町の職業情報をまとめたブログがありますので、ご覧ください!
北海道壮瞥町での求人情報をオンラインで探せます&その他の仕事の便利情報を見る

6.大好きなまちに...

ここまでたくさん下調べをして、気に入ったまちに住んでみた結果、どうでしょうか?
ずっと住んでいきたいと考えたなら、まちの定住施策活用もご検討ください!
壮瞥町では一軒家(新築・中古)の購入に対して補助制度があります。
壮瞥町の住宅制度を見る

以上、いかがでしたか?
移住を考える皆様が理想の移住先を見つけられるよう、少しでもお手伝いできれば幸いです。
移住相談は随時受けております。
長々と書きましたが、どんなお問い合わせでもウェルカムです!皆様のご相談お待ちしております!

Nakatoya_Campsite_ (4) (Large).jpg

【お問い合わせ先】
北海道有珠郡壮瞥町字滝之町287番地7壮瞥町役場
企画財政課企画広報係 藤川宛て
電話/0142-66-2121
メール/kikaku@town.sobetsu.lg.jp

関連記事
TOP