そうべつ手帖

「そうべつ子どもセンター」のご紹介

こんにちは。
地域おこし協力隊で移住コンシェルジュの今井です。

子どもたちを地域の宝と考えていて、子育て支援に手厚い壮瞥町
そんな壮瞥町での子育ての拠点である「そうべつ子どもセンター」をご紹介します。

そうべつ子どもセンターは子育て支援総合施設

そうべつ子どもセンターは2010年にオープンした子育て支援総合施設です。
自然に囲まれていて、広い敷地(園庭)を持っていることが特徴で、子どもたちが伸び伸びできる環境が整っています。
「そうべつ子ども支援センター」は3つの機能を持っています。

20230302_ir_kodomo_center_01_gaikan1.jpeg

<「そうべつ子ども支援センター」の機能>
①そうべつ保育所(認定こども園)
②子育て支援センターげんき
③壮瞥町児童館・そうべつ児童クラブ

それぞれの機能について、以下で詳細にご紹介したいと思います。

①そうべつ保育所(認定こども園)

家庭内で保育ができない小学校就学前の児童(長時間保育)や、保護者の状況に関わらず給食終了後までお子さんを預かる(短時間保育)認定こども園です。
保育所では以下の目標に向けて、入所する子どもの保育や保護者への援助に取り組んでいます。

<保育目標>
・心身ともに豊かな子ども
・たくましい身体づくり
・思いやりのある子ども
・意欲を持つ子ども
・自分で行動できる子ども

②子育て支援センターげんき

保育所に入所されていない保護者、児童が利用できます。
主に週2回の子育て支援サークルの開催や育児等の相談等を実施しています。
子育て中のお母さん、お父さんが安心して楽しく子育てができる場所、子育ての輪がひろがり仲間作りができる場所です。

③壮瞥町児童館・そうべつ児童クラブ

「壮瞥町児童館」は学校等下校後、自由に遊ぶことができる施設です。保護者の同伴があれば、就学前児童も利用できます。
その他、スクールバスは閉館時間に合わせて子どもセンター前から出発しています。
また、小学生を対象に書道教室を毎週開催しています。

「そうべつ児童クラブ」は、小学校下校後や、学校休校日(土曜日・振替休日等)に保護者の就労等により家庭内保育ができない児童を預かります。

20230302_ir_kodomo_center_02_gaikan2.jpeg

まとめ

「そうべつ子ども支援センター」では、未来をつくる子どもたちをのびのびと、健やかに育てていくための様々な機能を備えています。
自然豊かなだけではなく、子育て世代が安心して過ごせる壮瞥町。
「そうべつ子ども支援センター」の詳細については、以下「子育て支援体制」のページをご覧ください。
壮瞥町の手厚い「子育て支援制度」についてもご確認いただけます。

■子育て支援体制
https://www.town.sobetsu.lg.jp/kurashi/kenko/kosodateshien.html

また、壮瞥町では移住について、相談いただける「移住相談の窓口」を設けています。
移住に何となく興味がある方も、具体的に検討を進めていきたい方も、是非お気軽に「移住相談の窓口」へご相談いただければと思います。

<移住相談の窓口>
壮瞥町役場企画財政課企画広報係
電話:0142-66-2121
メール:kikaku@town.sobetsu.lg.jp
お問い合わせ入力フォームはこちらから

おまけ(求人情報)

今回ご紹介した壮瞥町の子育て支援総合施設「そうべつ子どもセンター」に関する求人情報が2件出ていますので、ご紹介させていただきます。(2023年3月2日時点)
ご興味ありましたら、以下のリンク先の募集詳細をチェックしてみてください。

・会計年度任用職員(保育士)の募集
https://www.town.sobetsu.lg.jp/shinchaku/2023/02/post-523.html



・壮瞥町職員(保育士)の募集
https://www.town.sobetsu.lg.jp/shinchaku/2023/02/post-522.html


関連記事
TOP