今日の壮瞥

地域おこし協力隊が出演するラジオがスタート!

こんにちわ!!

壮瞥町の地域おこし協力隊の "ながとも" です!

今日は1市3町で放送されているワイラジオ(FM77.6MHz)に今月から出演することになったのでお知らせ致します。

▼毎週土曜日 10:00〜12:00 放送番組名「アクティブ」

wi-radio-logo.jpg

「1市3町の地域おこし協力隊が出演するコーナー」がスタートしました。

「壮瞥町地域おこし協力隊」は第3土曜日を担当で8月19日に第1回目がスタート!!

▼話すことに慣れていないので、先日スタジオにて収録させていただきました。

wi-radio.kaya.nagatomo.jpg

ワイラジオってなーに??と言う方もいると思いますので説明いたしますね!!

▼以下「wi-radio」のHPより抜粋いたします。

このワイラジオは平成27年4月30日、伊達市、豊浦町、壮瞥町、洞爺湖町を放送エリアとしたコミュニティFM放送局「wi-radio(ワイラジオ)」として誕生しました。

この放送局は、数十年周期で起きるといわれている有珠山噴火災害や地震、大雨などの災害時に、ラジオを通して避難活動などに重要な情報を速やかに伝えることを目的に、被害が想定される1市3町が協同して作ったものです。

また、平常時には地域に密着したきめ細やかな情報を地域の皆さんにお届けし、より良いまちづくりに生かすという狙いもあります。

という誕生の経緯があるそうです。

今回、私たち地域おこし協力隊が出演する番組は「ワイラジオクラブ」というボランティア団体に所属する方々の「アクティブ」という新しい番組です。

パーソナリティは「星(ほし)」さんで、毎週土曜日「地域おこし協力隊」が出演するコーナーで、私たちと共に地域の情報を発信してくれます。

地域おこし協力隊の多くは町外、市外、道外から来ている人がほとんですので、外から来た者として、この町の印象や、今自分が取り組んでいること、今後目標としていること、町のイベントの紹介など・・・約10分程度お話ししていく予定です。
話すことが不慣れで・・・緊張もしています。応援していただけるととっても嬉しいです。
壮瞥町の魅力、壮瞥町の特徴、もとより・・・・なぜ壮瞥町に移住して来たのか??
など、私なりの言葉で発信していきたいと思います。
壮瞥町の地域おこし協力隊の "ながとも" と "はら"  二人で交互に出演していく予定ですので是非毎週土曜日10:00から 「ワイラジオ」 をお聞きくださいね!!

TOP