今日の壮瞥

"そうべつ手しごと市" in TOYACAFE 開催のお知らせ

地域おこし協力隊の"ながとも"です。

本日は去年に引き続き・・・私の協力隊として主催するイベントのお知らせです。

昨年は"親子キャンプ"という本州から親子5組を壮瞥に呼び、自然体験をしてもらう・・・というイベントを4泊5日開催しました。

その模様はブログでご覧ください 

「壮瞥町親子キャンプを開催しました」▷https://www.town.sobetsu.lg.jp/iju/kyo/2018/08/post-35.html

壮瞥町の魅力の一つである、雄大な自然を知ってもらいたい、体験してもらいたい、子育てや教育に役立ててもらいたいという思いがあり、開催した昨年度のイベントですが、今回はその昨年とは全く視点を変えて、新たな壮瞥の魅力を発信したいと思い、こんなイベントを立ち上げました。

その名も・・・

「そうべつ手しごと市 in TOYACAFE 」

sobetsu.tesigoto,postar.2019.jpg

このTOYACAFE というのは以前「カフェジャリブ」という素敵な古民家カフェがあった場所です。

その後、私が店舗として借りて現在は修繕を行っています。ただ、修繕は完璧ではなく、これからまだまだ手入れが必要で、スペースでの営業は来年を予定しています。

とっても素敵な場所なので皆さんに是非知ってもらいたいという思いもあり、今回はここでの開催を決めました。

壮瞥には沢山の手仕事上手な方がいます。そして、その中には昔の伝統を引き継ぐ手仕事も含まれていて、これは町の財産でもあると思うのです。

こういった伝統を私たちの世代が受け継ぎ、また次の世代へ引き継いでいくことができたら、将来も壮瞥町の宝になると、私は感じています。

まずは町内・町外の方に壮瞥町で活動する作家さん達と出会って、関わっていただいて、そしてつながりを持っていただく。

こういったつながりを大事にして、来年・・・再来年へと続く名物イベントへ育てていけたら、新たな壮瞥町の魅力となって新しい人の流れができるんではないか?

と思っています。

まずはやってみなければわかりません。

是非色々な方に触れていただきたいと思っています。

作家さんについては、壮瞥町の観光協会さんで素敵にご紹介していただいていますのでこちらをご覧ください。

https://sobetsu-kanko.com/shun/sobetsu_handmade

*イベント情報*

開催日:2019.7.5(FRI)- 7.6(SAT)

時 間:10:00-16:00

会 場:TOYACAFE(旧カフェ・ジャリブ)

住 所:有珠郡壮瞥町字壮瞥温泉74-1

HP:https://toya-cafe.localinfo.jp/

*路上駐車はご遠慮ください。駐車場が満車の場合は、近くの洞爺湖園地駐車場をご利用ください。(徒歩5分)

洞爺湖園地の場所:map▷https://goo.gl/maps/TobPsdQbabn1Pr1EA

『是非!!壮瞥町の新たな魅力に触れてください。』

関連記事
TOP