今日の壮瞥

壮瞥町野菜を使ったヴィ-ガンレシピ


こんにちは!地域おこし協力隊の杉山です。


今シ-ズン、お世話になっている研修先「自然農業社」様の人気のズッキ-ニを、
「初もの」が出回った時期から美味しく食べ続けています。
そんなズッキ-ニを使った簡単レシピをご紹介したいと思います。


20210621_sy_zcooking3.jpeg.jpg

新鮮なズッキ-ニは、「生食」もOK! 癖もなく・食べやすい野菜なので、幅広いバリエーションで味わうことができます。

素材(食材)が素晴らしいので、素材のポテンシャルを十二分に活かした簡単シンプルなレシピになります。


写真は、朝採れたてのズッキ-ニと、収穫が始まったにんにく。
採れたての生のにんにくは、ゆり根のような柔らかさで香りもやわらか。(乾燥していない にんにくです)
にんにく苦手な方もこのにんにくだったら食べれそう!
(生のにんにくですが、たまに壮瞥町 道の駅 そうべつ情報館i農産物直売所サムズで見かけます)




<ズッキ-ニのレモンクリ-ムサラダ>

20210621_sy_zcooking1.jpeg


<材料>
・ズッキ-ニ   ... 適量(2本~3本)
・豆乳マヨネーズ ... 適量(お好みの濃さ)
           ※マヨネ-ズ代用可:その場合はヴィ-ガンになりません。
・レモン     ... 適量(大さじ1~)レモンを感じるくらい。お好みの量で。
           おススメは、"さらら壮瞥"のレモンです。上品で爽やかな酸味★
・海塩      ... 適量(塩もみ分)
・白胡椒     ... お好みで。なくてもよい。

<作り方>
 ① 薄くスライスしたズッキ-ニを塩もみする。水分が出てきたところで、水気を絞る。(絞りすぎない程度に)
 ② ①に、豆乳マヨネ-ズ、レモン汁を入れ、和える。(レモンが効いているので味わいは爽やかです♪)


このレシピは、ズッキ-ニを主役にしたかったのでズッキ-ニのみにしています。




<ズッキ-ニの冷製ポタ-ジュ>



20210621_sy_zcooking2.jpeg.jpg


<材料>
・ズッキ-ニ   ... 適量(2本~3本)
・にんにく    ... ひとかけ(なくてもよい)
・海塩      ... 適量
・塩麴      ... 適量(大さじ1/2~)
・オリ-ブ油   ... 適量(大さじ1.5~)
・水       ... 適量  ズッキ-ニの水分量に合わせて加える程度


<作り方>
 ① 鍋にオリ-ブ油を引きにんにくを入れ、ズッキ-ニがくったりするまで、
   ひとつまみの塩を加えて、やや弱火でじっくり炒める。(ひとつまみの塩が素材の旨みを引き出します)
   水分が浮いてくるくらいになったら、ほんの少しの水、塩麴を加え、火を止めます。
 ② ①にブレンダ-をかけ、なめらかになるまで撹拌します。もしくは、フ-ドプロセッサ-にかけます。
   味をみて、塩味が足りなかったら、塩を加えて調整します。
 ③ ②を冷蔵庫で冷やします。(温かいままでいただいても美味しいです)
   ☆塩麴は、ほんのりコクと深みが出るので、お塩代わりによく使っています。



夏の暑い日、お味噌汁を飲みたくない・食欲がない時に、よいかと思います。
パスタやピザと一緒にイタリア料理とご一緒に!


ポテトサラダ(キュウリの代わりに使用)やフライなどの揚げもの、カレ-・ラタトゥイユの煮込み、胡麻和えも!
癖のないズッキ-ニは色々なバリエーションで美味しくいただけますので、ぜひお試しください♪


関連記事
TOP