今日の壮瞥

We Love Dance オドッチャオ!フェスティバルへ壮瞥町もPR動画を制作致しました。

こんにちわ!!

壮瞥町の地域おこし協力隊の"ながとも"です。

私が10月に取り組んでいた活動の一つが先日無事終わりました♪こちらのブログでも是非ご紹介致しますね!!

その活動はこちらです▼

「We Love Dance オドッチャオ!フェスティバル」

このWe Love Dance オドッチャオ!フェスティバルとは何かと言うと・・・

NHK北海道と道内4つのプロスポーツチームがタッグを組み、地元・北海道を盛り上げるダンスイベントです。このイベントは2015年に第一回目が開催され、2017年で3回目となります。

オドッチャオ!ダンスとは、北海道出身のバンド「怒髪天(どはつてん)」の『ジャガイモ機関車』にのせた道民応援ダンスです。友だちや家族、チームメイト、職場の同僚など身近な仲間と一緒に踊ることができるダンスです。ダンスの振り付けは、乳幼児から高齢者まで、様々なシーンにおいて「踊り」を提供する振付界の第一人者「南流石(みなみさすが)」さんです。

このオドッチャオダンスの振り付けを覚えて、動画投稿し、そこから選ばれたチーム、もしくは個人がWe Love Dance オドッチャオ!フェスティバルへの出場権を獲得できます。

このフェスティバルで「オドッチャオ!賞」に選ばれるとNHKの番組、イベントに出演できます。

このフェスティバルは平成29年11月19日に北海道立総合体育センターにて行われました。

この動画投稿のイベントに壮瞥町も参加いたしました!!

なぜこのイベントに壮瞥町が参加することになったのか?

「壮瞥町 地域おこし協力隊」へ、NHK札幌放送局広報・事業部様より、地域PRをしませんか?

というお誘いをいただき、壮瞥町のPR活動として参加することにしました。

地域の情報をこのイベント動画を通して発信する試みは今回のイベントでは初めてだそうです。

・地域の取り組みや活動のPR!

・地元の農産物を持ちながらのダンスで特産品PR!

・地域の祭り衣装を着ながらお祭り開催のPR!

・観光地でダンスをしながら観光名所をPR!

・ゆるキャラのPR!

など、様々な地方自治体へこのような取り組みへの参加案内があったようです。

動画撮影は事前にWe Love Dance オドッチャオ!の公式ホームページから、ダンスの振り付けの教訓動画というのが見られるような仕組みになっていて、その動画を見ながら振り付けを覚えることができます。またテーマソングである「ジャガイモ機関車」はダウンロードできる仕組みになっていて、いつでも練習ができるようになっています。

このWe Love Dance オドッチャオ!フェスティバルの取り組みですが、投稿した動画はイベントホームページにて随時紹介されています。

それがこちらになります。

http://www.nhk.or.jp/sapporo/dance/movie/

odocchao1127-3.jpg

では壮瞥町はどんなPR動画を作成したか?

今回私が担当をして動画の制作をしました。

壮瞥町のPRには「地域の人」とその「活動」を紹介したいと思いました。

壮瞥町は洞爺湖や昭和新山・有珠山など自然が作り出した雄大な景色が見どころでもあり、世界ジオパーク認定、日本第1号の地域でもあります。先日はブラタモリでも紹介され、観光地としても非常に人気が高いエリアです。そういった雄大な景色ももちろん紹介したいな・・・と思いました。そして、もう一つは農産物に恵まれ、特に果物が有名な壮瞥町ですので、農産物の紹介もいいなと思いました。

ただ、私が北海道の壮瞥町に移住をして最も魅力を感じたのが、壮瞥町に住む人々についてでした。その人々を紹介するようなPR動画がいいなと思い、私が考えたPR動画がこちらです・・・

・NPO法人そうべつ地遊スポーツクラブの子供達

・そうきたか!そうべつ!ひろめ隊の皆さん  

の活動PRです。

ではそれぞれ補足を入れておきたいと思います・・・

NPO法人そうべつ地遊スポーツクラブについて

ziyuclub1.jpg

そうべつ地遊スポーツクラブは子どもたちを中心にスポーツを通した体力づくりや交流促進、地域振興を目的として活動しています。町内久保内地区の住民と教育委員会が協力し、2010年(平成22年)に地域総合型スポーツクラブ「地遊クラブ"ジョイ"」として設立したのが始まりで、 2017年にNPO法人そうべつ地遊スポーツクラブとなりました。

 主な活動は小学3~6年生を対象にジュニアスポーツ教室(週1回)を実施、中学生向けの短期学習塾などスポーツだけに限らず幅広い事業を展開しています。

2017年4月には町内外の小学4年生から中学生までで構成する陸上クラブ「そうべつアスリートクラブ」を立ち上げた。壮瞥中学校グラウンドで5月から週3回、練習に励んでいます。

「そうきたか!そうべつ」について・・・

20161109_sokitakasobetsu_logo.jpg

壮瞥町のブランドアイデンティティ(BI)について

https://www.town.sobetsu.lg.jp/chosei/gyosei/sokitaka-sobetsu.html

ブランドアイデンティティ(BI)とは、町を売り込んでいくために使うキャッチコピーやロゴのことで、ワークショップを通じて町民の皆さんからいただいた様々なご意見・提案をもとに制作しました。

そうきたか!そうべつ!ひろめ隊とは

20170814_hirometai_hossoku.jpg

ワークショップで町民の皆さんにいただいたご意見・ご提案をもとに作成した壮瞥町を売り込んでいくためのキャッチコピー・ロゴ、「そうきたか!そうべつ」を普及させるため、町内の様々な分野の人々が隊員となり、「そうきたか!そうべつ ひろめ隊」が発足しました。

ひろめ隊は壮瞥町及び壮瞥町の魅力を発信するため、昨年度「そうきたか!そうべつ」を作成する際にいただいたご意見、ご提案を踏まえ、町で制作する「そうきたか!そうべつ」PRグッズの企画や、フォトコンテスト審査のほか、実行委員の皆さんのご提案・アイディアによる活動を行う予定です。

このように、壮瞥町ではまちを元気にしようと言う人たちで活気ついているんですね♪

是非、この素晴らしい活動をみなさんに知っていただき、壮瞥町って元気な町だな!!観光地を目的としてだけでなく、実際に壮瞥町のおもしろうそうな場所やイベントに言ってみようかな!!

なんて、新しい発見をたくさんの人がしてくれたら嬉しいですね!!

そんな壮瞥町の方々が出ている、PR動画をぜひご覧ください!

動画はこちらより

▼We love danceおどっちゃお 2017

http://www.nhk.or.jp/sapporo/dance/movie/

odocchao1127-1.png

odocchao1127-2.png

TOP