今日の壮瞥

【北海道移住】はじめての遠出

こんにちは!北海道壮瞥(そうべつ)町地域おこし協力隊・情報発信のおしみです。

北海道・壮瞥に移住して約7ヵ月。
車生活も約6ヵ月が経ちました。

コロナの影響もあり、不要不急の外出を控えていたのですが
どうしてもこの冬に行っておきたい場所があり
休日、はじめて車で遠出してきました。

今回私が向かったのは支笏湖。

20210309_sm_hyoutou1.JPG

野外で実施されている"ある"お祭りをインスタグラムで見つけて
「これは絶対生で見なくちゃ!!!」
「今年逃したら1年後、、、(開催は残り2週間...)」
という現実に背中を押されて
壮瞥町から車で片道約3時間(※お昼休憩挟む)の日帰り旅行へ出掛けました!

と言ってもほとんど運転していたのですが笑

早めに出掛けたので、早めのお昼。
『一休そば 総本店』に立ち寄りました。

お昼には少し早い時間帯なので、計算通り店内はお客さんもまばら。

20210309_sm_hyoutou2.JPG

料理も待たずにすぐに出てきました。

注文したのは『七福天丼セット』
はじめて(茶色い)天つゆの掛かっていない天丼を食べましたが...
びっくりするほど美味しい!!

確認したら天つゆではなく「塩ダレ」!
中には野菜やえびなどの魚介がたっぷり。
たこは噛む度に旨味がジュワッ...!で、ご飯がいくらでも進みます。

私が伺った時「日本三大蕎麦巡り」という
「鹿児島」「福井」「山形」のそばを三期間に分けて食べられるキャンペーン中で
(※期間中、北海道のそばではなく、3県のものを提供する)
たまたま私が食べたのは地元・福井のそば!
(福井はそば処で大根おろしを乗せた冷たい「おろし蕎麦」が有名です。)
初めて訪れた地で懐かしい地元の味に出会えて嬉しく思いました。

明るく挨拶と気持ちの良い接客。そして美味しい食事。
感染予防対策を実施しながら、元気に頑張っているお店に静かに感激。
「応援したい!頑張って欲しい!」という気持ちが大きくなりましたが
「みんな~!食べに行って~!」とは言いづらいご時世なので...
私の中の『2021年 天丼ランキングNo.1』を受賞したことだけお伝えしておきます。
(同時に『コスパ大賞』も受賞。)

さて。サクッとお昼を食べ、お腹も気持ちも満足したところで出発。
支笏湖まであと少し!

20210309_sm_hyoutou3.JPG

天気も良く、同じような景色が続く道も気持ちよい!
(&運転しながらひとりカラオケ開催中でストレスも発散)

20210309_sm_hyoutou4.JPG

会場に到着!
私が見たかったのは支笏湖の「氷濤(ひょうとう)」でした。

野外でのイベント&検温や入場者数の規制などコロナ対策も実施。
毎日、インスタの投稿から何時頃が混むかなど
抜かりなくチェックしてきた甲斐がありました!笑

土日なのに人が少ない!!

20210309_sm_hyoutou5.JPG

展望スペースから『支笏湖氷濤まつり』の会場を一望

会場にいる人と比べて見ると、氷濤がどれだけ大きいかが伝わると思います。

この氷濤、実は自然に作られたものでなく
木を櫓(やぐら)のように組み立てて
そこにスプリンクラーで水を吹きかけ、凍らせて作っているんです!

人工的に作ったと知ってもこの迫力!...すごい!

20210309_sm_hyoutou6.JPG

切り取る箇所で、氷の中に閉じこめられているかのよう!

20210309_sm_hyoutou7.JPG

氷の世界で記念撮影

太陽が当たる方角や天気(雲の動きなど)で、色んな青に変わる氷濤。
目の前にあるのに、まるで夢のような世界です。

20210309_sm_hyoutou8.jpg

近くで見るとその巨大さは
見たことのない生き物のようで圧倒されました!

20210309_sm_hyoutou9.JPG

20210309_sm_hyoutou10.JPG

気持ちの良い青空のおかげで
氷の青が更にさわやかに感じます。

20210309_sm_hyoutou12.JPG

氷濤とかすかに見える昼間の月。

20210309_sm_hyoutou13.JPG

建設物など全く詳しくはありませんが、見るのは好きな私。
会場の外にあった『山線鉄橋』もチェック!
(こちらは土木学会の「選奨土木遺産」に認定されています。)

20210309_sm_hyoutou14.JPG

立ち寄った「支笏湖ビジターセンター」では
マスクがよくお似合いな、かわいい仔熊と出会い

20210309_sm_hyoutou15.jpeg

木彫りの熊も発見!
旅先でも"熊活"は欠かせません。
というか、自然に見つけてしまう能力を身に付けてしまいました!笑

熊にも出会えた良い旅。

帰り道。
有料道路のルートを表示され、
ルート修正するも、何度も何度も
頑なに有料をおすすめするナビと格闘しながら
無事壮瞥に帰ることが出来ました笑。

はじめての遠出。
北海道にいるから、移住したからこそ出来る楽しみ方!!

まだまだ行きたい場所や食べたいもの、見たい景色が
北海道には山ほどあります。

それもまたブログでもお伝えしたいと思います。

※『支笏湖氷濤まつり2021』は、2021年2月23日(火)で終了しております。
気になった方は是非来年までお楽しみに!!

関連記事
TOP