今日の壮瞥

【北海道移住】そうべつ・2年目の夏

こんにちは!北海道壮瞥(そうべつ)町地域おこし協力隊"おしみ"こと、清水です。

壮瞥町の地域おこし協力隊に着任したのが2020年8月3日。
壮瞥町に初めて訪れたのが2020年7月29日。
あっという間に1年が経ちました。

この1年、本当に色んなことがありましたが(やっと落ち着いて笑)
そうべつで2度目の夏を迎えることができました。

役場関係のみなさん、友人、声を掛けてくれる町民の方や
色んなご縁が繋がって親しくしてくれている町外の知り合いの方々に
良くして、支えてもらっているおかげです。
いつもありがとうございます!


1年目の夏は車もなく、町内を歩きながら散策したり
町内の行事に参加する日々でした。
北海道移住2ヵ月で感じた「そうきたかそうべつ」

2年目は1年目のような「壮瞥町を楽しみながら知る」ことから
「田舎暮らしを楽しむ」ように変化してきたように感じます。
(格好良く言うと「スローライフ」のような。)

今年の夏、はじめて『レモンシロップ』を作りました。

20210730_sm_summer1.JPG

壮瞥産・無農薬レモンを使った『レモンシロップ』

ずっと「フルーツシロップを作りたい!」と思っていたのですが
やっと、やーーーっと重い腰上げて笑
レモンと(生まれて初めて)氷砂糖を買って作ってみました。

無農薬なので安心して皮付きのまま、輪切りで使えるのが嬉しいです。
(※輸入レモンは皮にワックスを塗っているものがほとんど。)

「レモンスカッシュ」にしたり
ヨーグルトに乗せたり
クリームチーズと一緒にデザートにしたり...
出来上がりが楽しみです!

20210730_sm_summer2.JPG

レモンは【そうべつ道の駅 サムズ】の斜め向かいにある【さらら】さんで購入。
袋を開けると、爽やかなレモンの香り!

20210730_sm_summer3.JPG

【さらら】さんのレモンは、ハウスで育てられ冬場も販売しており
【そうべつ道の駅 サムズ】さんでも購入できます。

レモンのクエン酸で「美味しく!」暑い夏を乗り切りたいと思います!

そしてもう1つ、この夏はじめたのが『ガーデニング』。
といっても本格的なものではありません。

20210730_sm_summer4.JPG

ガーデニングでハーブを育て始めました!

・ローズマリー
・カモミール
・アップルミント
・セージ
の4種類。

元々好きだったのと
初心者でも育てやすい!と言われているので始めてみました。

まずは単独で育てています。
(慣れたらプランターで寄せ植えしようと思っています。)

20210730_sm_summer5.JPG

東京の友達がくれたこの本を読みながら
「ハーブのある生活」を楽しみたいと思います。

関連記事
TOP