今日の壮瞥

そうべつ町の美味しい野菜

こんにちは!地域おこし協力隊の杉山です。


今年の冬は、とっても寒いですね!
毎日寒いので、前回ブログの「冬の必需品」に加え、食事ではス-プやお味噌汁が欠かせません・・・



私はここ最近、とても気に入っている食材(野菜と加工品 )があります。
お世話になっている 研修先 " 自然農業社 "様 の 「有機大根 (&切り干し大根)と ドライトマト 」です。 

radishtoma-2021.01.07 (Large).jpeg

「有機大根」は、糖度が高く、芯がなく、とても瑞々しく。初めていただいたときは美味しすぎてビックリしました。
甘く美味しい大根なので、塩や塩麴などの調味料を使ってシンプルな味付けでいただいています。
少し洋風にしたいときは、 ガラムマサラ やハ-ブ塩、オリ-ブオイルを使ってアレンジしています。

他には、大根のフライ・天ぷら・カレ-など! 友人・知人が作っていたメニュ-です♪ どれも美味しそう-!

soup-2021.0107 (Large).jpeg
◆「大根・ドライトマト・じゃがいも ets... × 鯖缶 × 塩麴・塩&オリ-ブオイル・ガラムマサラ」で簡単なス-プ



rice-2021.01.07 (Large).jpeg◆ドライトマトをハサミでカットして、ピラフなど炊き込むときに加えています。彩りや風味がほどよくプラスされます。


こちらの「ドライトマト」は、乾燥のみのものなので、すごく使いやすいです。(オイル漬け・塩漬けのドライトマトが多いので)

「切り干し大根」は、パパっとすぐに戻り、戻し汁もお出汁になるので、時間が無い時のお味噌汁に重宝しています。
(切干大根のカルシウムは、大根の20倍!カリウム・葉酸も多く含まれ、栄養豊富な食材です)
今回 掲載している「切り干し大根」や「ドライトマト」は、コ-プ札幌(伊達店)の有機野菜コ-ナーで購入可能です。


そうべつ町産の農産物は、新鮮で美味しいものばかりなので、料理がよりシンプルになっている(なりすぎている)この頃です。
まだまだ、お気に入りの食材があるので、またお伝えしたいです。

関連記事
TOP