今日の壮瞥

"北海道壮瞥PinotBlancSurLie2020"を味わった夏

こんにちは! 地域おこし協力隊の杉山です。



昨年着任してから「丹波ワイン株式会社様」に携わり、壮瞥町内で栽培・収穫した ピノ・ブラン。
「北海道壮瞥PinotBlancSurLie2020」辛口白ワインが7月15日に発売となりました。

(壮瞥町内では、くだもの農家 浜田園様、セイコ-マ-トふじさわ様、そうべつ道の駅情報館i農産物直売所サムズ様、湯人家様にて販売されています。)

2109630pb2020.JPG


初めてワイン造りに携わらせていただいた、私にとって記念すべき貴重なワインです。

昨年の醸造研修後、木樽熟成を経て仕上がったピノ・ブラン。
「北海道壮瞥PinotBlancSurLie2020」の発売を心待ちにしていました。


発売後、早速"そうべつ道の駅情報館i 農産物直売所サムズ"で購入しました!
夏場 暑い日が続いていたので、
キリっと冷えた辛口白ワイン(北海道壮瞥PinotBlancSurLie2020)が美味しくて、
初めて!一人で1本750mlを飲み切りました。(※1晩で1本は空けていません)


とっても美味しかったので、友人・知人へ美味しさを報告・宣伝し、
丹波ワイン様のオンラインショップで購入していただいたり、プレゼントしたり。
(友人・知人からも好評でした!)"美味しさ"を分かち合っています。

壮瞥町産の新山メロンと一緒に

20210824_sy_pb2.jpg
いつもお世話になっている森下農園様の小玉の新山メロン(青肉です)。
Aちゃん ありがとう~♡

メロンの窪みにワインを入れてみました。
壮瞥町産の美味しいメロン(貴重な新山メロン)と一緒に味わって、クールダウン。

壮瞥町産の夏野菜と一緒に

20210824_sy_pb3.jpg

新鮮な夏野菜を使ったラタトゥイユやパスタと、
定番ですが、美味しいチ-ズや焼き立てのパンと一緒に味わったり。




「美味しいワインは美味しいぶどうから」


ぶどうの質がワインのクオリティーに直結していると思うと、醸造用ぶどうの管理作業にも熱が入ります。
来年のワインを開けるのを楽しみに、高品質なぶどう作りを目指し、収穫まで丁寧な作業を続けたいと思います。


皆さまも、来年の′北海道壮瞥PinotBlancSurLie'を楽しみにお待ちくださいね!





関連記事
TOP