今日の壮瞥

そうべつ近隣をドライブ

こんにちは!地域おこし協力隊"おしみ"こと、清水です。

壮瞥に来て約3ヵ月が経ちました。
"おしみちゃん"と呼んでくれる方が増えて、呼ばれる度に心の中で"ない尻尾"を振っています笑。
まだ片手で収まる人数で収まっているのですが、とても嬉しいです!ありがとうございます。

3ヵ月目で大きく変わったのが、車生活が始まったことです。
車がない生活には全く不便を感じていなかったのですが(詳しくはこちらをご覧ください。)
あると(当たり前ですが)便利ですね笑!

隣の伊達市に行くとホームセンターや大型スーパーもあるので快適!
快適過ぎて、あれも!これも!と欲張り、逆に不便に感じることも、、、

移動手段が増えたことで、買い物以外にも近くの観光地に行ける楽しみが増えました。
壮瞥町から車でちょっと走ると、色々な風景が楽しめます。

私がまず行ったのは

20201029_sm_kaizuka.JPG

壮瞥町のお隣、伊達市にある【北黄金貝塚公園】

町の施設に設置してあったパンフレットで知ったのですが
この風景が見たかったんです!!
みんなには「渋いね。」と言われました。
(古墳や埴輪、土偶なども好きなんです笑。)

竪穴建物の中は意外と広いので、ちょっと怖いですが勇気を出して中に入ってみるのがおすすめです!

あとは、洞爺湖周辺をぐるっと1周ドライブもしてみました。
色んな方角から中島を観察するのも楽しいですね!

20201029_sm_toyamizunoeki.JPG

【とうや水の駅】からの中島

建物の裏側から湖畔の近くまで出られて、
館内には軽食コーナーや物販コーナーもあり、ゆっくりできる建物でした。

道の向かいには人気の「ラムヤート」や「宮武とうふ店」があります!

少し車を走らせると

20201029_sm_ukimidou.JPG

洞爺湖八景にも選ばれた【浮見堂】

こちらは人気の観光スポット!
「浮見堂公園」の駐車場から歩いて行ける距離にあり、
【浮見堂】の手前は岩の上を渡っていく為、足元はくれぐれもご注意くださいね!

洞爺湖畔を眺めながらゆっくりと過ごせる場所です。

洞爺湖温泉街まで車を走らせると【わかさいも本舗】があります。
甘いもので休憩するのに最適!

私のおすすめは「わかさいも」を揚げた「いもてん」。
外側サクサク、中ホクホクがたまりません!

20201029_sm_ijyu.jpg

熊のはく製と、顔パネルは撮影スポット

どちらも見たら100%と言っていいほど撮ります。
【わかさいも本舗】の顔パネルはかわいい店員さんに撮影をお願いしました。
ばっちり目を瞑ってますね!笑

引き続き、熊好きおしみの"熊活"も順調です!

20201029_sm_datemoon.JPG

ふとした瞬間が絵になる、田舎の風景

壮瞥町だけではなく、その周辺の伊達市や洞爺湖町もですが、
都会にはない風景が、いつも当たり前にそこにあります。
でも、その当たり前が私のような移住者には特別に感じて
ついついカメラを向けてしまいます。

移住3ヵ月目に入った田舎暮らし。
不思議ともう何年も住んでるような気持ちにさえなる時があります。
当たり前になりつつある風景ですが、まだまだ私を楽しませてくれるのでカメラが手放せない毎日です。

関連記事
TOP