そうべつ手帖

第26回中学生フィンランド国派遣(海外研修)事業(報告③)

みなさんこんにちは。
壮瞥町地域おこし協力隊の中岡です。

第26回壮瞥町中学生フィンランド国派遣(海外研修)事業

標記事業は令和5年8月1日~8月8日の日程で4年ぶりに実施されました。
今回派遣された生徒は中学2年、3年、高校1年生の合計32名の生徒さんです。
無事に全日程終了することができました。
関わってくださったすべての皆様に感謝申し上げます。

今回の活動レポートでは、派遣プログラムを簡単にご紹介します。
とても内容が濃い8日間でしたので、本ブログにはすべてを書ききれませんでした。
生徒からのコメントについては、令和5年10月の壮瞥町広報に掲載予定ほか、詳しい実施内容は壮瞥町教育委員会で報告書を発行予定です。

令和5年8月1日~8月8日の日程をご紹介します!

1日目(移動日)

生徒のみなさんは保護者の方と一緒に壮瞥町地域交流センター山美湖へ到着しました。緊張している人も晴れやかな顔の人も・・・スタッフと一緒に荷物の最終チェックを行い、出発式を実施しました。

お昼の12時50分に壮瞥町を出発して新千歳空港に向かいましたが、
悪天候のため、新千歳空港から羽田国際空港への便が大幅に遅れてしまいました。そのため、羽田空港では時間がありませんでしたが、生徒
たちは東京のタクシーの多さやホテルの大きさ、夜景の美しさに驚いたりと、慌ただしい中でも目を輝かせていつもと違う雰囲気を楽しんでいました。

飛行機への搭乗時間は12時間以上の長時間にわたりましたが、みんな機内食や映画やゲームを楽しんでいたようです。

2日目(首都ヘルシンキ到着)

現地朝4時半頃に到着。入国審査に時間を要しましたが、通訳のユハさんと壮瞥中学校卒業生の小田さんに会い、バスでのヘルシンキツアーがスタートしました。
午前中にシベリウスモニュメントを訪問し、
次にフィンランドオリンピックセンター(U R H E A)を訪問しました。そこでは、2年前に東京2020オリンピックの事前合宿のために壮瞥町に来町してくれた、アク選手、ヘッドコーチのヤニさん、そしてチームリーダーのトニさんに迎えられ、U R H E Aの中を特別に見学させてもらいました。(こちらについては後日改めて活動レポートにてご報告します)

3日目(ケミヤルヴィ市のホストファミリーと初対面)

ヘルシンキのホテルを出発して空港へ移動し、ロヴァニエミ空港行きの飛行機に乗りました。
チェックインも自分たちでやりました。

ロヴァニエミ空港からバスに1時間ほど揺られ、ケミヤルヴィ市へ到着しました。
30周年記念式典および交流会を開催していただきました。

ホストファミリーと対面したときの、生徒のみなさんの緊張と笑顔は言葉で表せないほど素晴らしいものでした。
温かくホストファミリーの方に迎えられて、とても嬉しそうでした。

これから3泊4日のホームステイが始まります。みなさん楽しい時間を。

4日目&5日目(ケミヤルヴィ市での滞在)

ケミヤルヴィ市では様々なプログラムがたくさん用意されていました。
たとえば、フィンランドで人気のスポーツ「フロアボール」でケミヤルヴィ市の方々とスポーツ交流を行ったり、国立公園を案内してもらったり、雪合戦で交流したり。また、第二次世界大戦の歴史も学べるプログラムも用意されていました。
夕方からは各自ホストファミリー宅でそれぞれの時間を楽しみました。

6日目(ホストファミリーとお別れ&サンタクロース村訪問&ヘルシンキに到着)
とうとう、ホストファミリーとのお別れです。
短い期間でしたが、
離れたくない、もっと一緒にいたい、という声が多く聞こえてきました。みなさんとても良い時間を過ごしたんだなぁと伝わってきました。

その様子を見て、私までウルウルしてしまいました。

その後、ロヴァニエミ市のサンタクロース村へ行き、サンタクロースと写真を撮り、自由時間を楽しみました。

サンタクロース村には北極圏の入口、北極線があります。北極線を越えると・・・何か感じたのかな?

その後、飛行機でヘルシンキに向かい、夕方からはお土産を買ったり、ホテルでゆっくりしたりしました。

7日目(ヘルシンキ市内自由行動&移動&壮瞥町で到着式)

ヘルシンキでグループに分かれて自由行動をしました。各自習った英語などを活用して、港にあるマーケットスクエアまで歩いたり、レストランで食事をしたり、買い物を楽しんだりしていました。天気が心配でしたが、気持ちの良い青空が広がっていました。

午後からは、荷物をまとめて、バスでヘルシンキヴァンター空港に到着。
通訳のユハさんともここでお別れです。本当にお世話になりました。

国内線の乗り継ぎを経て、19:45頃、壮瞥町に無事に戻りました。

最後に壮瞥町地域交流センター山美湖で「到着式」を終えて本派遣事業の全行程が終了しました。

報告書ができましたら、またこちらのブログでご紹介します。
本派遣事業に関するご質問などありましたら、お気軽に壮瞥町教育委員会(0142-66-2131)までお問合せください。