今日の壮瞥

壮瞥町産の野菜や加工品のマルシェ



こんにちは。地域おこし協力隊の杉山です。


8月26日㈮、壮瞥町の地域おこし協力隊が運営するコミュニティスペ-ス[地域のあそびば ミナミナ]がオープンしました!
地元の方々の多大なるご協力のもとに、この場が誕生したことに、大変感謝しております。いつも応援してくださっている皆さま、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。


壮瞥町道の駅 情報館i サムズ前にできた【地域のあそびば ミナミナ】
20220902_sy_mz.jpeg
オ-プンイベントで「小さなマルシェ」を開催
20220902_sy_mm.jpeg

オ-プンイベントでは、壮瞥町に来てからお世話になっている「大作農園」さま、「自然農業社」さまの「ふぞろい野菜(規格外)」の販売と、大作農園さまのトマトを使った加工品「セミドライトマトのオイル漬け」を販売しました。「ふぞろい野菜の販売」「セミドライトマトのオイル漬」は、出荷しにくい野菜を販売・料理・加工品として使い、「野菜を破棄せず、生かしきる」ことを目的としています。
大切に育てた農作物をできる限り、美味しくいただき、僅かながらでも農家さんへ貢献できたらという想いから製作に至りました。壮瞥町の素晴らしい農産物に触れる機会を増やしていけたらと思っています。
ご協力いただいた「大作農園」さま「自然農業社」さま、ありがとうございました。


大作農園のトマトを使用した「セミドライトマトのオイル漬」を販売!
20220902_sy_md.jpeg

大作農園さまのミニトマト「アイコ」をセミドライにして、旨味(甘み・酸味)を凝縮させ、良質なオリ-ブオイルとハ-ブでオイル漬けにしています。トマトの旨みがダイレクトに伝わる味なので、シンプルにパンにのせて召し上がっていただくのが、私のおススメな食べ方です。その他、チーズと一緒にワインのお供にしたり、パスタに入れたりと味わっていただけると嬉しいです。
【地域の遊び場 ミナミナ】でのイベントを開催するときに、販売やイートインでのご提供を継続します!


「セミドライトマトのオイル漬」を使ったオ-プンサンドも販売しました
20220902_sy-mdeat.jpeg
イ-トインでは、ヨツカド商店のmikoto.fromageセレクトのギリシャ産Bioフェタチ-ズも合わせて、よりリッチな味わいのオ-プンサンドをご提供しました。
仲間や壮瞥町のみなさんとのコラボレーションも楽しんでいきたいです。


そして、「壮瞥町」と言えば、美味しいフル-ツ!秋は、ブドウ、プル-ン、りんごと沢山の種類が楽しめます。
コンポ-トやフレッシュなままを使用したりしながら、「フル-ツの美味しさを楽しめるクレ-プ」を9月から提供していきます。


8月から、ずっとクレ-プ生地の試作を行い、職場の同僚や身近な方々に試食していただきながら、クレ-プ作りを行ってきました。
20220902_sy_mc.jpeg小さなお子様からも、嬉しいお手紙をいただいたり、励まされながら、クレ-プ焼きの練習をしています。(Mちゃん、Aちゃん、お手紙ありがとう♡)
20220902_sy_mlet.jpeg
【地域のあそびば ミナミナ】のイベントスケジュ-ルは、こちらでチェックしてみてください。
【地域のあそびば ミナミナ】のInsragram
https://www.instagram.com/sobetsu_minamina/

【みんなでミナミナしよっ!】これからもどうぞよろしくお願いします!





関連記事
TOP