今日の壮瞥

大人も楽しめる雪遊び!スノーチューブ乗ってみた!

こんにちは!壮瞥(そうべつ)町地域おこし協力隊"おしみ"こと、清水です。

久しぶりにやってみたシリーズが帰ってきました!

壮瞥町には冬のアクティビティを楽しめるオロフレスキー場があります。
こちらではスノーチューブやソリなどのレンタルサービスを実施中。

実は『スノーチューブ』をテレビでしか見たことがなかった私。
「せっかくなら体感してみよう!」と今回乗ってきました!

20210210_sm_snowtube1.JPG

オロフレスキー場でスノーチューブを初体験!!

取材は平日の午前中。
スキー学習に来た、近隣の小学生たちがソリ滑りを楽しんでいました。
が、邪魔にならないように子供たちが帰った後に撮影。
貸し切り状態!

早速、上ってみます!

20210210_sm_snowtube2.JPG

一面真っ白&誰一人写っていない為
距離も勾配も伝わりにくいですね。。

細く見えるオレンジの線が落下防止のフェンスネットです。
(年に2~3組、スピードオーバーでフェンスを飛び超える方もいるそうです笑)

ちなみに下から見るとこんな感じ!

20210210_sm_snowtube3.JPG

これは、2/3ほど上ったところです。
傾斜10度ほどの坂道(雪道)は上るだけで意外と体力を使います。
けどこれが良い運動!!
遊ぶ前から有酸素運動!

なんとなく後ろ姿に哀愁が漂っていますが
その理由は簡単です。
すでに疲れているからです。
(頑張れ、私!)

20210210_sm_snowtube4.JPG
チューブで滑るのは、全長約100mのコース!

身長約170cmの私が、米粒ほどの大きさに!

「さぁ滑るぞ!」と思ったのですが
初めてなのでどうやって乗ればいいのか分からず...
ここにきて今更イメージトレーニング。

とりあえず普通に座って乗ってみることに。

20210210_sm_snowtube10.JPG

シャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

20210210_sm_snowtube6.JPG

シューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

20210210_sm_snowtube7.JPG

シュシュシュシュシュ、、、、、、、

20210210_sm_snowtube8.JPG

シュ・・・

頂上から約30秒ほど。
フェンスネットにもぶつからず無事停止。

ちなみにチューブに乗って撮影した動画は
壮瞥町InstagramのアカウントのTOPページにあるハイライト
【オロフレスキー場】にUPされているので是非ご覧ください。
https://www.instagram.com/sobetsu/


初チューブですが、意外と速く、予想以上にスピンします!
多分、親子で乗ったら相当スピード出ます!
(でも、きっととても面白いはず)

時間でいうと
上りに2分。
下って30秒。
休憩1分。

20210210_sm_snowtube5.JPG

後半の私は
上りに3分半。
下り30秒。
休憩3分。

下り30秒では、上りの時に使った体力を回復できず
回数が増える毎に自ずと休憩時間も延長。

上記は「子供の体力ってすごいなぁ」と
午前中の風景をぼんやり思い出している、休憩中の画像です。

チューブに乗る時、1点注意があります!

20210210_sm_snowtube9.JPG

スノーチューブのハンドルは離さないで!!

このハンドルを離してしまうと、チューブは単独走行。
その姿をただ見つめ、今来た道を戻らなければならなくなりますので
どうぞしっかり握っていてくださいね!!
(散歩中に犬のリードを離してしまう以上の脱力感に包まれます。
チューブは呼んでも振り返ってくれさえしませんから...。)

あとは、ハンドルとチューブを繋いでいる紐ですが
チューブの下に入ってしまうと速度が落ちる原因になります!
スピードを落とさずに楽しみたい方は
滑る時、紐がチューブの外に出ない様にすることをおすすめします。

チューブの他にソリ滑りもできますよ◎

20210210_sm_snowtube12.JPG

こちらは『YAMAHA』のソリ。
大き目なので親子で乗るのにぴったりのサイズです。
しっかり重さもあるのですごくスピードが出ます!

もう1種類、昔ながらのプラスチックのソリがあります。
お子さんなら2人、大人なら1人で乗る場合は、そちらがおすすめ。

頂上から滑ると、フェンスネットにぶつかるくらい速いです。
笑えるぐらい速いです。
特に前日が雨だと雪が固くなる為、爆走します!
なので、必ず足で速度調節してくださいね。

(※こちらの動画も壮瞥町Instagram、トップページにある
「オロフレスキー場」のハイライトでご覧いただけます。)

20210210_sm_snowtube11.JPG

今回初体験した『スノーチューブ』。
スキーもスノーボードもできない...
リフトにも乗れない(高所恐怖症)...そんな私でも
童心に戻って、思いっきり壮瞥の冬を楽しめる雪遊びでした!

楽しみながら有酸素運動にもなり
私のように運動不足な大人の方にもおすすめです。

やってみたいけどひとりで滑るのはちょっと...
という方は私にご一報ください。いつでもお供します!

(撮影に協力してくれたAちゃん、どうもありがとう!!)

【オロフレスキー場】
詳しくはこちら
https://sobetsu-kanko.com/activity/ski
・スノーチューブ/1時間600円
・ソリ/1時間400円
・雪板/1時間1,000円
20210210_sm_snowtube13.JPG
雪板とは「スノートイ」とも呼ばれ
スノーボードとは違いノービンディング、ノーエッジのシンプルな板で
サーフィンのようにして雪の上を遊ぶためのアイテムです。

雪板のレンタルをしているスキー場は少なくレアです!
是非お試しください。

関連記事
TOP