今日の壮瞥

『そうべつ喫茶キートス』でシナモンロール作り

みなさんこんにちは。
壮瞥町地域おこし協力隊の中岡です。

令和4年5月20日(金)にキートスクラブの月例イベントである、『そうべつ喫茶キートス』を開催し、北欧風シナモンロールを作りました。

20220629_na_cinnamon1.jpeg


『キートスクラブ』や『そうべつ喫茶キートス』の取組については、過去のブログでご紹介していますのでどうぞこちらをご覧下さい

前回のブログで告知したとおり、今回は「そうべつ喫茶キートス」初のベーキングレッスンです!

20220510_na_kiitoscooking6.jpg

有り難いことに、早々にご予約が入り、満席になりました。
料理教室は思った以上に人気が高いことがわかり嬉しくなりました。

フィンランドの国民的なパン『シナモンロール』

さて、フィンランドでシナモンロールといえば、国民のソウルフードの一つです。
コーヒーが大好きなフィンランド人たちは、コーヒーのお供にシナモンロールを食べることが多いです。
また、各家庭で手作りすることが多く、家庭的な料理の一つとして知られています。

約15年前に放映された、フィンランドの食堂を舞台にした「あの映画」の中にも登場し日本でも一躍有名になりました。
今回は映画の登場人物たちも作っていた人気の成形で作ってみました。

はじめに、パンの生地を捏ねます

20220629_na_cinnamon6.JPG

20220629_na_cinnamon7.JPG1次発酵とベンチタイムが終わったら、次は成形です。

20220629_na_cinnamon8.JPG大きく伸ばして、シナモンシュガーを入れて巻いていきます。

シナモンロールといえば、某カフェなどでみかける、アイシングシュガーがたくさん乗ったアメリカンスタイルも有名ですが、北欧ではこの形が一般的。
フィンランド語で「korvapuusti コルヴァプースティ」 と呼ばれ、耳をつぶしたパンという名前がつけられています。
名前の通り、ぎゅっと小指を使って潰していきます。

20220629_na_cinnamon14.JPG

いよいよ2次発酵が終わったら、余った牛乳で焼き色につやが出るようにお化粧をして、焼形です。

20220629_na_cinnamon2.jpeg

20220629_na_cinnamon15.JPG

今回はカルダモン入りとカルダモン抜きの2種類の生地を焼きました。
美味しい香りがしたところで、完成です!

IMG_1675.jpeg

フィンランドオリンピック選手がくれたフィンランドコーヒーと共に試食しました。

20220629_na_cinnamon5.jpeg

とても柔らかく、またカリッとする部分もあり、美味しくできました。
「フィンランドで食べたから懐かしい!」、「作り方を知ることができて良かった!」など、会員同士の声が聞こえてきました。
シナモンシュガーを入れすぎかな?という声もありましたが、
ちょうどいいくらい(もっと入れても良かった!という声も)の味で、ひとまず大成功!!
みなさんのチームワークで時間通りに終えることができました。

20220629_na_cinnamon4.jpeg

はじめてのパン教室でしたが、今までそうべつ喫茶キートスのイベントに参加したことがない方が大半でした。
フィンランド料理やパンにかかわらず、イベントをすることでキートスクラブ会員同士が交流できる場を提供することは大事なことだなと改めて思いました。
今後もキートスクラブ会員同士の交流に繋がるよう、またこれからもフィンランド国ケミヤルヴィ市の友好都市として、壮瞥町とフィンランドの文化交流が強化されるような取組に力を入れていきたいと思います。

7月は『そうべつカンテレコンサート』を行います。

カンテレ奏者の佐藤美津子さんをお招きし、標記コンサートを開催します。
フィンランドや日本の曲など、色々な曲を演奏予定です!
興味をお持ちの方は、ぜひお越しください。

会 場:壮瞥町地域交流センター山美湖 多目的ホール
日 程
:令和4年7月2日(土)14:00〜15:10
定 員
:150名(事前申し込みは不要ですが、予約可能です)
入場料
:無料 お問い合わせは、壮瞥町教育委員会 前川・中岡までお願いします(電話:0142-66-2131

キートスクラブの入会は壮瞥町教育委員会まで

キートスクラブでは現在新規会員様募集中です。
年会費はお一人様1,000円です。
詳しくは壮瞥町教育委員会 前川・中岡までご連絡をお願いします。
電話番号:0142-66-2131
メールアドレス:sobetsu.kiitos.club@gmail.com

関連記事
TOP