今日の壮瞥

【地域のあそびば ミナミナ】 仲間(隊員)とのイベント活動

こんにちは。地域おこし協力隊の杉山です。

【地域のあそびば ミナミナ】で開催しているイベントに、お料理やスイ-ツ提供を『SOPELA 』として参画しています。そうべつの今(旬)や季節行事を楽しむ"魅力的なイベント"を仲間(隊員)と共に、町の方々や研修先等のご協力のもと開催しています。

10月『そうべつ産ワインぶどう収穫祭』を開催!

20221108_sy_w2.jpeg\そうべつ産ワインぶどう収穫祭/ 第一部の様子(収穫)

10月は、ヨツカド商店でワインを担当している今井隊員と、 \ そうべつ産ワインぶどう収穫祭 / を開催しました。壮瞥の実りに感謝をしながら、「収穫とそうべつ産ワインをたのしむ」イベントです。この企画では、お世話になっている研修先の㈱丹波ワイン様、末田様にもご協力いただきました。(収穫祭 第一部の様子は、こちらからご覧ください。)

20221108_sy_w1.jpeg\そうべつ産ワインぶどう収穫祭/ 第二部の様子
第二部では、【地域のあそびば ミナミナ】にて軽食を担当し、ご予約分の「おつまみプレ-ト」と「単品のお料理」をご用意しました。

20221108_sy_w3.jpeg㈱丹波ワイン様から、今時期しか頂けない貴重な"京丹波の黒豆大豆"や"新酒"を差し入れでいただき、皆さんと味わい、和やかで楽しい会となりました。ご参加いただいた皆様・㈱丹波ワイン様、楽しい時間をありがとうございました。


11月『そうべつりんごFES in ミナミナ』に参加

20221108_sy_w4.jpeg11月は、清水隊員・前橋隊員と 『そうべつりんごFES inミナミナ 』を開催しました。11月5日(土)~26日(土)の期間、『そうべつ町自慢の美味しいりんご』を来訪者に味わっていただき、「くだもの村」や「りんごのご紹介」をしながら、土曜日は各隊員が作るりんごスイーツを提供(販売)しています。試食のりんごも11月前半・後半と品種は変わりつつ、どの農家さんでも取り揃えている品種を優先しました。そうべつくだもの村の村長さんはじめ、果樹農家の皆様のご支援やアドバイス・ご協力をありがとうございます。いつもあたたかく受け入れてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。この場を借りて心より感謝申し上げます。

20221108_sy_w5.jpg「SOPELA CREPE」では、りんごのクレ-プを2種類ご用意しています♪

【地域のあそびば ミナミナ】で開催されるイベントの数々。みんなの得意なことや好きなこと、それぞれのネットワ-クを持ち寄り・活かしながら企画されています。意見交換からさらなるアイデアやが加わり(時にはサプライズあり)、企画段階からワクワクしながら、取り組んでいます。そして、いつも地域の皆様のご理解・ご協力含むサポ-トがあたたかく、感謝の気持ちの連続です。これからも、イベントを通して【地域のあそびば ミナミナ】から沢山の出会いや楽しい時間を創出できるよう、取り組んでいきたいです。


●地域の遊びば ミナミナ●
HP:https://sobetsu-minamina.studio.site/
Insragram:https://www.instagram.com/sobetsu_minamina/

関連記事
TOP