今日の壮瞥

【壮瞥町・ハロウィン】仮装町歩きイベントを実施しました

こんにちは、壮瞥(そうべつ)町地域おこし協力隊の前橋です。

2022年10月31日、地域おこし協力隊とそうべつ地遊スポーツクラブで「ハロウィンinそうべつ 仮装町歩き」を開催しました。

20221124_mf_halloween-5.jpg

子どもたちに「ハロウィン」を通して、町を歩くことや町のお店の人たちとふれあうことを楽しんでもらいたい。また、ここ数年はお祭りなどイベントごとがほとんど中止になっているため、町に少しでも賑わいが生まれればいいなと思い、開催に至りました。

まずは事前準備!ということで、地域おこし協力隊が運営するフリースペースである「地域のあそびば ミナミナ」をハロウィン仕様に。町の方から使っていない装飾をお借りしたり、普段遊びに来てくれている子どもたちに工作を作ってもらったりと、たくさんの人にご協力いただきました。ありがとうございました!

20221124_mf_halloween-1.jpg

そして迎えた当日。まずは仮装して、地域のあそびばミナミナに集合。記念写真を撮った後に、みんなで滝之町の商店が立ち並ぶ方面に歩きます。

20221124_mf_halloween-2.jpg

田渕自動車興業、駄菓子屋ゆみちゃん、セイコーマートふじさわ店、ファミリーファッションたなべ、ドリームハウスカトウ、フレンドショップトミタ(すべて敬称略)の6店舗をまわって、お菓子とシールを集め、最後に「完成おめでとう」シールをもらって解散。という内容でした。

20221124_mf_halloween-4.jpg

事前予約などは無し、当日フリー参加だったため、始まる時間までどれくらいの人数があつまってくれるか不安で仕方ありませんでした。しかし蓋をあけてみると、低学年高学年それぞれ30人強、結果として70人弱のこどもたちが集まってくれました。集まっても40人くらいかなと予測していたため、当日は事前に用意していたお菓子やカードなどの数が足りなくなってしまい、計画の甘さを痛感しました。

20221124_mf_halloween-3.jpg

それでも歩いてくれた子どもたちからは「楽しかった!」という声が聞くことができましたし、お店の方々からも「久しぶりに子どもたちとふれあえてよかった」「賑やかで楽しかった」などの感想をいただきました。お菓子の用意から当日の対応まで、各店舗様には大変お世話になりました。またこのイベントは、保護者の方、町の方、役場職員の方々...など、たくさんの大人たちのご協力がなければ実現しなかったイベントです。この場を借りてお礼申し上げます。

来年は今年の反省を活かし、もっとパワーアップして開催したいと思います。1年に1度の仮装まちあるき、来年もお楽しみに!

関連記事
TOP