今日の壮瞥

フィンランド選手を応援しよう!企画①②③

皆さんこんにちは。
壮瞥町地域おこし協力隊の中岡です。
先日のレポートに引き続き、今回もオリパラについてのご案内です。

壮瞥町には令和3年7月19日より、3名のフィンランド人の競歩選手が壮瞥町で事前合宿を行う予定です。

※オリンピックに関する詳細記事は下記リンクをご覧ください。

1:令和3年1月25日東京五輪のホストタウン登録にむけて
2:令和3年3月11日壮瞥町がフィンランドのホストタウンに登録!
3:令和3年6月11日フィンランドのホストタウンとして

オリンピック開催に対して様々な意見があるのは承知していますが、少しでも皆さんに情報を伝えたいと思い、これまでの経緯や今決まっていることを上記にまとめています。

その他、ご不明点あればいつでも、壮瞥町教育委員会までお問合せください。


さて、本日はぜひみなさんに知ってもらいたい

壮瞥町で取り組む予定の、
フィンランド選手団応援プロジェクト①②③!!
をご紹介します。

第一弾!『フィンランドの伝統装飾ヒンメリの作成』


クリスマスの装飾品として人気があるヒンメリはフィンランドの伝統装飾です。
精霊が宿り、幸せを呼ぶ力があると信じられており、1年中家に飾られることもあります。
これらを作成し、選手が泊まる宿泊施設に飾り付けを行いたいと思っています。

【募集】フィンランドの文化に触れながら、応援の一環としてヒンメリを作成しませんか?!

こちらは令和3年6月25日のそうべつ喫茶キートスのイベントの一環で行います。
場所:壮瞥町役場 山美湖 和室
時間:令和3年6月25日(金)13:30~

どなたでも無料で参加可能です!!

完成したヒンメリは少しの期間お借りし、選手が宿泊する施設におもてなしの装飾として飾る予定です。
(終わったら、皆さまのもとにお返しします。)

ご興味あるかたは、ぜひ壮瞥町教育委員会までお知らせください。(0142‐66‐2131
皆さまのご参加、心よりお待ちしています。

20210618_HT2_NA.jpg
(練習用に作ったミニヒンメリです。ストローと糸を繋げて完成させます。)


第二弾!『オリパラ応援!千羽鶴プロジェクト』

千羽鶴もヒンメリ同様、幸運を願う意味合いを持っています。
1羽1羽思いを込めた鶴を繋げて皆様の応援を形にしたいと思います。
こちらもヒンメリ同様、宿泊施設に飾り付けて、フィンランドを応援する気持ちを表現したいと思います。

こんな状況なので直接の交流やおもてなしは難しいですが、だからこそ、遠くからでも応援してくださる方の想いを繋げることも大切だと思います。


そこで、、、

【募集】鶴を募集しています!!

町民の方はもちろん、もし町外の方でもご参加いただける方がいれば、下記までお送りください。
送料も材料費も負担できずに申し訳ありませんが、皆さまの思いを選手に届けます。
サイズ:15cm×15cmの折り紙
期 日:7月5日(予定)

なお、こちらのブログやSNSでも完成した写真をご紹介する予定ですのでお楽しみに。

【お問い合わせ先&送付先】

北海道有珠郡壮瞥町字滝之町287‐7
電話番号:0142-66-2131
Emailアドレス:nakaoka.saeko@town.sobetsu.lg.jp
壮瞥町教育委員会 担当 前川・中岡

20210618_HT2_NA1.JPG



第三弾!『七夕メッセージよ、届け!』

メッセージボックスを設け、短冊に応援メッセージを書いてもらいます。
集まった短冊メッセージを笹に飾り付け、日本の伝統七夕文化を紹介するとともに、
メッセージを選手の皆さんに送りたいと思います。
令和3年6月20日以降、緊急事態宣言が解除されたら、壮瞥町役場や地域交流センター山美湖玄関前に箱を設置します。
お立ち寄りの際はお気軽に投函ください。



20210618_HT2_NA3.jpg
(写真は七夕のイメージです。)


おまけ:①『宿泊施設を飾り付け!』

おまけ:②『おもてなし料理プロジェクト』

行動制限がありストレスがたまる選手のみなさんです。
少しでも楽しんでもらえるよう、宿泊施設を飾り付けし、盛り上げていきたいと考えています。
また、地元食材を使ったおもてなし料理の提供を企画中です。

これらもご興味ある方は、壮瞥町教育委員会までお問い合わせください。


最後に

みなさんのお力もアイディアも募集中です。

こんな状況下、できることは限られていますが、
アイディア次第で可能性は広がります。
何かございましたら、お気軽に壮瞥町教育委員会までご連絡ください。

20210618_HT2_NA4.jpg

万全の対策をして、日本とフィンランドの交流を深めるきっかけになれば嬉しいです。
今後も地域の活性化を推進し、壮瞥町とフィンランドとの人的・経済的・文化的な相互交流を図れるよう努めて参ります。
どうぞよろしくお願いします。


お問い合わせ先

オリンピックホストタウンに関する
ご不明点および参加についてご興味ある方は、
下記までお問い合わせください。

住所:北海道有珠郡壮瞥町字滝之町287-7
電話:0142-66-2131
担当:壮瞥町教育委員会 

関連記事
TOP