今日の壮瞥

「当たり過ぎて面白い!」嗅覚反応分析

こんにちは!北海道壮瞥(そうべつ)町地域おこし協力隊の清水です。

以前にご紹介していた「そうべつでアロマ体験」でお世話になった
フランジパニ(講師:松浦雅子さん)で2度目の【嗅覚反応分析】体験と
アロマのおはなし会とクラフト作りに参加してきました!

今回は【嗅覚反応分析】の結果をもとに
クラフト作りではアロマスプレーを作ってみました。
(使用してみた感想なども書いています!)

前回のブログ記事でもお伝えしていますが
【嗅覚反応分析】について、簡単に振り返ってみたいと思います。

20210511_sm_kyukaku_1.JPG

【嗅覚反応分析】とは

8本の精油を自分の好きな順に並べるだけで
今の自分の状態を"可視化できる"、嗅覚を使った体質チェック分析です。

嗅覚は、自分たちが思っているよりも実はとても敏感で
「痛み」よりも「嫌なにおい」の方が、本能に届くのが速いといわれています。
(痛みの伝わる速さは0.5秒以下。苦手なにおいはわずか0.2秒以下!)

「嗅覚」と「本能」の仕組みを上手く利用しているので
自分の心と体の本音が、面白いほどに"ズバリ"と(グラフで)現れます!

早速、2回目の結果を載せてみたいと思います。
1回目と比べられるように並べてみました。
(※左側 1回目 / 右 2回目)

20210511_sm_kyukaku_2.JPG

"今"の自分の体質をグラフ化

半年前と比べ、これだけ形が変わりました。
(※正方形に近いほど、心と体のバランスが整っている状態)

前回は、グラフの左下が伸びて右下が短い。
今回は、右上がグンと短くなっています。

右下が短い、この状態を一言で言うと...『睡眠不足』!
脳が休まっていない状態で睡眠の質が落ちているそう。。。

講師の雅子さんに解説を聞いた瞬間、
いつもは開いてるのか開いてないのか分からない小さい目を見開いて
「そうなんです!!笑」と返事してました。

実はこの【嗅覚反応分析】をする2ヵ月前くらいから不眠症に悩んでいたのですが
それがそのままグラフとして表れていて、本当に驚きでした!!


更に、左下が長い傾向のひとは...
「好奇心が旺盛だけど、実は人見知り」。
(思い当たることがあり過ぎて、笑うしかありません。)

自分の興味のあることには「面白そう!」とすぐ動きますが
輪の中に入って行くことは意外と苦手...笑。
1歩(本当は3歩!笑)後ろから見ているタイプなんです。

【嗅覚反応分析】のグラフから読み取るだけで、こんなにも当たる!
体の状態だけでなく行動パターンまで分かってしまうなんて、面白いですよね。

私は2度目でも笑っちゃうくらい当たっていたので
はじめて体験する方はとても驚かれると思います!

(この結果は、講座後半のアロマクラフト作りに活かすことに。)

20210511_sm_kyukaku_3.JPG

「春の不調に活躍するアロマ」について学ぶ

【嗅覚反応分析】の後は「アロマテラピー」についての
基本的な内容(精油の選び方や使用時の注意点など)から
春に多くなる「頭痛」や「鼻炎」などにおすすめのアロマを学びました。

そして【嗅覚反応分析】結果と
「春の不調に活躍するアロマ」のお話から
今の自分に必要なアロマクラフト作りに入ります。

20210511_sm_kyukaku_4.JPG

寝る前に使うリラックス・アロマスプレー

【脳を休ませて、ゆっくり眠りたい!!】
をテーマに、リラックス系の精油を選んでアロマスプレーを制作しました。

アロマに詳しくない人でも聞いたことがあると思います。
リラックス効果といえば「ラベンダー」!
(「ラベンダー」といっても、実は精油にはいくつか種類があります。
今回は「ラベンダーフランス」を選びました。)

そして、眠れないストレスを
ポジティブなエネルギーに返還させてくれる「ベルガモット」。

この2つをメインに選び、更に鎮痛作用があり雑念を払ってくれる
「ウィンターグリーン」をほんの2滴、忍ばせてみました。
(みなさんご存知、湿布のにおいです笑)

このブログ記事は4月上旬に書いているので
作ったアロマスプレーは使用して1ヵ月程が経ちます。

毎晩寝る前、部屋にスプレーしていたのですが
効果は...ありました!
以前よりも眠れる日数が増えたんです!

自分の身体と本能で欲している、自分に足りない"香り"を
自分の嗅覚で選んでいるから効果が出たのかもしれません。

それとは別で、講座では実際に自分で作る楽しさもあります!

20210511_sm_kyukaku_5.jpg

【嗅覚反応分析】体験は郵送でも出来ます◎

「興味はあるけど、なかなか講座には行けない...」
そんな方に朗報です!

フランジパニさんでは、郵送でもできる【嗅覚反応分析】を行っています!!
(※クラフト作りは付いていません。)
気になった方はフランジパニさんのインスタグラムやブログなど
是非チェックしてみてください。

フランジパニさんのアロマ講座は
元気をくれたり、リラックスさせてくれたり
自分の内側に働きかけてくれるアロマの楽しみ方を知れる時間ですよ。

少人数で行っているので、初めての方でも気軽に参加できるのが
"実は人見知り"な私からのおすすめポイントです!笑

講師の雅子さん!
今回も楽しくて為になるアロマのお話、ありがとうございました!!

【フランジパニ】
詳しくはこちら
アメブロ 
https://ameblo.jp/frabalipanda/

インスタグラム
https://www.instagram.com/frangipani_masa/

Facebook
https://www.facebook.com/masako.frangipani/

関連記事
TOP