今日の壮瞥

【シーニックバイウェイ北海道】洞爺湖エリアドライブマップ刷新!

こんにちは!壮瞥(そうべつ)町地域おこし協力隊の前橋です。

北海道の景観や魅力がたっぷり楽しめ、るシーニックバイウェイ北海道って知ってますか?昨年10月にも、この移住ブログで「秋のシーニックバイウェイを走ってみた」という記事を投稿しました。そんなシーニックバイウェイ北海道の中の、「洞爺湖エリアドライブマップ」の2022年版が2月14日にリリースされるそうです。

観光だけじゃない、情報満載のドライブマップ

220202_mf_scinicbyway01.jpg

マップのおもて面には、ドライブで立ち寄りたいスポットの情報がたくさん掲載されています。

ドライブには欠かせない、エリア内の道の駅の情報や、洞爺湖有珠山ジオパークのおもな見どころ、洞爺湖周辺のフォトスポットなど読んで楽しく、訪れたくなる情報ばかり。フォトスポット情報欄に掲載されている写真は、2019年にInstagramで開催されたフォトコンテストの応募写真から選ばれたものだそうです。

220202_mf_scinicbyway04.jpg

中でも注目は、「シーニックカフェ」の欄。前回リリースされたマップよりも掲載店が増え、壮瞥町内のお店が2店舗載っています。「地域住民がおすすめするドライブ観光情報が手に入り、地産地消の美味しいグルメが楽しめる」と紹介されている町内のお店は、TOYACAFE珈琲焙煎所農家カフェほのぼの村です。どちらも、個人的にもおすすめしたいお店のひとつ。

220202_mf_scinicbyway03.jpg

どちらのお店も、移住者の声に登場してくれています。TOYACAFE珈琲焙煎所の「りんご木炭」を使って焙煎した珈琲は、りんごが名産の壮瞥町ならでは。香り高く、豆それぞれの美味しさが味わえるコーヒーは、飲んでほっとする味です。農家カフェほのぼの村は、食事が運ばれてきた瞬間おもわず「おいしそう!」と声がでてしまうような、目にも楽しいごはんが提供されています。移住前に壮瞥町を訪れた時や、移住後住み始めてからも何度か通っているお店です。

ビューポイントや「ヒヤリハット」ポイントも

220202_mf_scinicbyway02.jpg

マップの裏面には、洞爺湖周辺の道路や洞爺湖八景などのビュースポットが描かれています。その中で、他ではなかなか出てこない情報だなと思うのが「ヒヤリハット」ポイント。冬場にホワイトアウトする場所や、夏に交通が混雑する場所など、ドライブ中に注意しておきたい情報が載っています。特に、エゾシカ衝突事故注意ポイントが表示されているのが北海道ならでは。鹿をみかけてヒヤッとした経験があるので、このポイント表示はとてもありがたい。

他にも、サイクリングコースやサイクルスタンド、レンタサイクルスポットなどが掲載されていて、車ではなく自転車でも楽しめるマップになっています。

おうちで楽しめる、スタンプラリーも開催中!

現在、このシーニックバイウェイ支笏洞爺ニセコルート周辺では、「JAFおうちdeスタンプラリー」が開催されています。通常のスタンプラリーといえば、台紙やスマホをもって各スポットを実際に訪れ、スタンプを集めていくものがほとんどですが、このスタンプラリーはなんとおうちで完結する、おうちにいながら観光気分を味わえるスタンプラリーです。

220202_mf_scinicbyway05.JPEG

(画像:JAFスタンプラリーページより引用)

会員登録した後、スマホからスタンプ台紙を閲覧すると、スタンプを配布している各スポットが一覧で並んでいます。その各スポットにまつわるクイズの答えを入力し、正解すると台紙にスタンプが押印されていくしくみです。

スポットは全部で13か所。どれも、各スポットのwebサイトを注意深く読むと答えられるクイズです。壮瞥町内のスポットは、先ほどご紹介したTOYACAFEに加え、そうべつくだもの村と昭和新山の合計3つ。スタンプは北海道観光振興機構の観光PRキャラクターである「キュンちゃん」のイラストが使用されていてとってもかわいい!個人的には昭和新山のスタンプと道の駅あぷたのスタンプがお気に入り。どんなスタンプのデザインかは、集めてからのお楽しみ!スマホからこちらにアクセスすると参加できるので、是非スタンプを集めてみてください。スタンプラリーは2022年3月31日までの開催です。

220202_mf_scinicbyway06.jpg

コロナ禍や大雪で、なかなか遠出が難しい時期。また出歩きやすい時期になったら、このドライブマップ片手にスタンプラリーのスポットを改めて巡ってみたりと、洞爺湖をドライブしたいと思います。ドライブマップは2月14日を過ぎたら道の駅などで配布が始まる予定なので、手に取ってみてください!

関連記事
TOP