そうべつ手帖

『ピックヨウル 小さなクリスマス会』が開催されました!

みなさんこんにちは。
壮瞥町地域おこし協力隊の中岡です。

2023年12月23日(土)、壮瞥町地域交流センター山美湖で『ピックヨウル 小さなクリスマス会』が開催されました。

ピックヨウルとはフィンランド語で「小さなクリスマス」という意味です。
基本的に会社の忘年会などが行われないフィンランドですが、11月頃からクリスマス近くにかけて、お楽しみ会などが開かれます。

壮瞥町は30年に亘るフィンランドケミヤルヴィ市の友好都市であり、フィンランドオリンピックチームのホストタウンでもあります。
そのため、令和5年度は「キートス・クラブ」×「山美湖大学」×「子ども郷土史講座」の合同イベントとしてフィンランドクリスマスを楽しめるイベントを開催しました。

今回用意したプログラムは下記の通りです。

①子ども郷土史講座より、「壮瞥町×フィンランド クイズ大会!」

20240125_na_pikkujoulu2.JPG子どもの皆さんだけでなく、大人の皆さんにも楽しんでもらいました。さすがみなさん、難しい問題もありましたが、正解率が高いです!


②山美湖大学より、「中岡によるフィンランドのクリスマスのお話!」

20240125_na_pikkujoulu3.JPG
フィンランドの基本情報やクリスマスの様子、夏至や極夜の様子、そしてトントゥやヒンメリについてもお話しました。


③キートス・クラブより、「壮瞥町麦わらでヒンメリづくり」×「毛糸でトントゥ作り」!

20240125_na_pikkujoulu4.JPG

20240125_na_pikkujoulu6.JPGおしゃべりしながら、手を動かして何かを作る喜び。
たくさんの笑顔を見ることができました。


壮瞥町教育委員会の各事業の良さを活かして多世代交流が実現

今回、3つの事業を合同で行う事で、それぞれの良さを取り入れた内容になりました。また、約50名の参加者に来てもらえ、様々な世代の参加者が交流している様子をみることができました。

20240125_na_pikkujoulu5.JPG

会場には、クリスマスの装飾をしたり、フィンランドのチョコレートやコーヒーを提供したりして、アットホームでクリスマスを楽しんでもらえたのではないかと思います。

20240125_na_pikkujoulu1.jpeg

壮瞥町でピックヨウルを開催したのは今回で2回目です。
(▶1回目はこちらをご覧ください
ピックヨウルと聞いただけでクリスマス会だと分かる町民の方も増えてきて、
フィンランド文化が少しずつ浸透しているのも嬉しく感じます。
これからも、町民の方がフィンランド文化を楽しめるような企画をしていきたいと思います。

お問い合わせは壮瞥町教育委員会まで

ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。
壮瞥町教育委員会 キートス・クラブ担当 前川・中岡

電話番号:0142-66-2131
メールアドレス:sobetsu.kiitos.club@gmail.com

関連記事
TOP