今日の壮瞥

そうべつ・田舎暮らしの楽しみ方

こんにちは。壮瞥(そうべつ)町地域おこし協力隊・情報発信の"おしみ"こと、清水です!

令和2年8月に地位おこし協力隊として着任してから、あっという間に4ヵ月が経ちました。
1ヵ月が早いというより、私の場合1週間がとても早く感じています。

東京にいた時、特にイベントの前などはその準備で朝から晩までずっと仕事。
やることが多すぎて、あっという間に夜。
そんな「時間が足りない」早さはありましたが、今は全く違います。

仕事終わりに大好きな人に会いに行ったり、ゆっくり好きなことをする時間を作ったり
充実した田舎暮らしを楽しんでいます。

20201126_sm_blog1.jpg
森と木の里センターで天体観測

星のおじさん「トッシイさん」に声を掛けてもらい、
牡牛座満月の前日と当日、天体観測をしに行くことが出来ました。

天体望遠鏡を覗くと、クレーターがくっきり。
画像はスマートフォンをレンズに合わせて撮ったのですが、これがすごく難しい!
トッシイさんに手伝ってもらい良い1枚が撮れました。
(トッシイさん、ありがとうございます!)

そして左側の画像。
輪っかがあるのが分かりますか?
これは月の周りに現れる虹『月暈(げつうん、つきがさ)』と言って
"見ると幸せが訪れる"と言われています。

珍しいこちらにも出会うことが出来ました。
(これを読んだ方にも幸せが訪れますように!)

天文台に登らなくても、夜になれば家の前でたくさんの星を見ることが出来ます。
それは壮瞥町は「日本で3番目に空気が澄んでいる夜空」だからかもしれません。

20201126_sm_blog2.jpg

行きつけは洞爺湖町のあとぐち民芸

私が熊活(※熊に関する活動)で
車が届いてからは約週1ペースで通っていた洞爺湖町の『あとぐち民芸』さん。

こちらでは映画「しあわせのパン」に出てくるコロポックルに出会えます。
『湖飯食堂』のミキさんに教えていただき、木彫り熊が好きで行ってみたら、
コロポックルに出会い、あとぐちのおじさんとお友達になりました。

冬季休業中は旭川に帰ってしまうあとぐちさん。
冬の間、心のよりどころが1つなくなって正直寂しいのですが、
おじさんの彫ったコロポックルや熊たちがいるので
その子たちと春まで楽しみに待っていようと思います!

20201126_sm_blog3.jpg
冬毛のヒグマに会いに昭和新山熊牧場へ

私の熊活スポット『昭和新山熊牧場』。
風のうわさで「ヒグマが冬毛になってモフモフ」という情報を入手。速攻行ってきました!

園内入ってすぐ右側にあった『こぐまの幼稚園』にいたこぐまたちが
『熊のアパート』に引っ越ししていました!!!

まだ小さい体で、つかまり立ちをしてこちらに愛嬌を振りまいてくるので
この日はクッキーの減りがとても速かったです笑。

そして、大きなオスのヒグマ。
以前と比べると毛がモフモフ、体はマルマルしていて...かわいい!!!

『その姿 職人になって彫れたら』

ちょっと気持ちがあふれ出してしまった結果、自由律俳句になりました。
(秋のヒグマの様子はこちら

20201126_sm_blog4.JPG

壮瞥産りんごを使った紅茶マフィン

農業おこし協力隊の杉山さんに
手作りの「バナナとお豆腐のケーキ」や「りんごジャム」のお裾分けをもらったり
(ノンアルコール)サングリアの作り方など色々教えてもらったりしているのですが
ちょっと刺激をもらったおかげで、私も久しぶりにマフィンを焼いてみました。

子供の頃、私の家はお菓子やジュースが置いていませんでした。
けれど、母親が気まぐれに作ってくれる素朴なドーナツや
クッキー、チーズケーキなどが大好きでした。

その影響で私も作る楽しさを知ったのですが
この日はいつもお世話になってる方に感謝の気持ちを込めて。

壮瞥に来てまだ4ヵ月。
それでも渡したい人や受け取ってくれる人がいることに気付いて
本当にありがたいなぁと強く感じました。

そういった方たちの為にも、
私自身が更に壮瞥町を楽しんで情報発信していきたいと思います。

これからもよろしくお願いします!

引き続き「うちのお店のこれ、町のインスタグラムで発信して欲しい!」という情報も募集中です。
kikaku@town.sobetsu.lg.jp
0142-66-2121
上記までお気軽にご連絡ください!

\\SNS日々更新中//
【Instagram】
https://www.instagram.com/sobetsu/

【Facebook】
https://www.facebook.com/Sobetsu

「フォロー」「いいね」いつもありがとうございます!


【Youtube】
https://www.youtube.com/channel/UC6cwIroUdSZLbHeWRco2vgA/featured

只今登録者数100人を目指しています。
目標まであと30人ほど!
是非ユーチューブ「お気に入り」登録もお待ちしております!

関連記事
TOP