今日の壮瞥

イベント"提供メニュ-"の試作


こんにちは!地域おこし協力隊の杉山です。


3月の地域おこし協力隊主催のイベント「オロフレ スロ-タイム」は、
残念ながら「新型コロナウィルス感染症の拡大状況により開催中止」となりましたが、
開催に向けて提供メニュ-の試作を行い、食材の仕入れ先の農家さん、地域おこし協力隊、所属する課の方などに「味見」していただき、感想を聞いたり・相談しながら、メニュ-開発を行っていました。

提供メニュ-の食材は、お世話になっている「大作農園」さんのミニトマト、「自然農業社」さんの有機大豆、そうべつ町特産のりんご、地域おこし協力隊の「ヨツカド商店mikoto.fromage」さんセレクトのチ-ズを使用した、「そうべつ町の美味しいコラボレ-ション」メニュ-。

「ス-プ」と「オ-プンサンド」で使用したメイン食材のミニトマトは、夏に収穫し冷凍保存している「冷凍ミニトマト(アイコ)」です。
冷凍ミニトマトも美味しく召し上がってもらい、少しでもフ-ドロス削減にもつながるような取り組みができたらいいな~。ということを以前から大作農園の木村さんとお話していたので、ご提供できる機会を楽しみにしていました。




冷凍ミニトマトの美味しさ感じる「セミドライトマト」
20220121_sy_tmt4.jpeg

低温のオ-ブンで、1時間ほど火入れし「セミドライトマト」を作ります。じっくり時間をかけることでトマトの旨みがグッと増します。(私はこのタイミングでお塩をかけておきます)

20220121_sy_tmt3.jpeg


お好みのハ-ブやスパイス・ニンニクの上に、セミドライトマトをのせ、オリ-ブオイルに、ひと晩漬けて出来あがり。そのままパンにのせたり、パスタソースとして使ったりと、万能です!
「ヨツカド商店mikoto.fromage」さんがセレクトしてくださったオ-ガニックのフェタチ-ズと一緒にお出しする予定でした。


20220121_sy_tmt2.jpeg


冷凍ミニトマトを使用したメニュ-は、この他に「ミネストローネスープ」を作りました。こちらは、自然農業社さんの美味しい有機大豆を入れて、食べ応えのある「お豆入りミネストローネ」です。



20220121_sy_tmt1sm.jpeg


オープンサンドは、「りんご」を使用したものも!「そうべつ町産のりんご×ヨツカド商店mikoto.fromageさんセレクトチ-ズ」。酸味のある品種のりんごをハ-ブで軽く煮たものと合わせました。



企画していた「オロフレスロ-タイム」は、中止となりましたが、イベント開催できる機会が訪れた時に、このような"そうべつ町の農家さんや仲間とのコラボレーションメニュ-"をご提案し、「美味しく・楽しい」時間をシェアできたら。と、思っています。






関連記事
TOP