今日の壮瞥

紅葉の秋


こんにちは!地域おこし協力隊の杉山です。

昨年よりも車の運転が少し上達したこともあり、近隣へのドライブの頻度が増え、
より北海道の自然に密着した「田舎暮らし」を楽しめるようになってきています。

今年の秋は、美しい紅葉を眺めたり、湧水スポットでお水を汲んだり、
近隣の町の農産物や特産物を味わったりと、楽しむことができました。


お気に入りの紅葉スポット【三階滝公園】

壮瞥町の隣にある伊達市大滝区にある三階滝公園。
洞爺湖から有珠国道(国道453号線)を車で走らせ、温泉旅館・ホテルで有名な北湯沢を少し越えたあたりにあります。

20211110_sy_takimibrigge.jpeg三階滝の滝見橋
「木々の紅葉と渓流」が美しく、心が癒されます。(滝の水しぶきの音も心地よく、まさに自然セラピ-です)

20211110_sy_sangaitaki1.jpeg色づく木々。自然の織り成す色合いが、本当に美しい。

20211110_sy_sangaitaki2.jpeg


湧水【甘露法水】を汲む

20211110_sy_kanro.jpeg
「甘露法水」水は地下380メートルの金脈から湧き出ているとのこと。
長寿延命や子孫繁栄のご利益もあるそうです。

小さい頃、「三階滝」に訪れていたにも関わらず、湧水スポットがあることを知らず、最近移住してきた地域おこし協力隊の前橋さん(9月に着任)から、水汲み場を教えてもらう。という...
「この湧き水でコ-ヒ-を入れると美味しい!」と聞き、試してみると、本当に美味しく入れることができます。
すっかりと「甘露法水」の虜になり、「紅葉と湧水汲み」に足繫く通っていました。


周辺にある【湧水スポット】

20211110_sy_map.jpeg

少し足を延ばせば、周辺には「羊蹄のふきだし湧水 京極町(名水百選)」「羊蹄の湧水 真狩町」など、「有名な湧水スポット」もあります。今年は、それぞれ美味しいお水をいただきました。

これからも「お気に入りスポット」を見つけて楽しみたいと思います。





関連記事
TOP