今日の壮瞥

フィンランドを感じる温泉「来夢人(キムンド)の家」

こんにちは!地域おこし協力隊"おしみ"こと、清水です。

秋めいてきた今日この頃、壮瞥町のホットなスポットで温まりませんか?

20201001_shimizu_blog1.JPG

源泉かけ流しが魅力の「来夢人(キムンド)の家」

地元の人たちにはもちろん、キャンパー達にも人気の「来夢人(キムンド)の家」は、仲洞爺にある天然温泉。
実はこのログハウス、壮瞥町がフィンランド・ケミヤルヴィ市と友好都市ということもあり、樹齢200年のフィンランド赤松を約360本使用して造られているんです。

(看板の上にある『ゆ』マークは、夜になると赤く光りますよ!)

20201001_shimizu_blog2.JPG

タオルとボディソープ、シャンプー、コンディショナーのアメニティも充実。
手ぶらで来られるのは嬉しいですね!

アメニティはバラでも購入できるので、うっかり「ボディーソープだけ忘れちゃった!」となってもご安心ください。

20201001_shimizu_blog3.JPG

施設内はログハウスらしい木のぬくもりを感じることができます。

通路に硬貨返却式のコインロッカーがあるので、お風呂セット以外はここに閉まってくださいね!

20201001_shimizu_blog4.JPG

たくさんの陽が差し込む、大きな窓!!

湯ざわりは、ほんのり"とろっ"とした感触。
アルカリ性ということもあり、お風呂上りはツルツル・スベスベな肌感です!

●泉質:カルシウム硫酸塩泉(アルカリ性低張高温泉)
●効能:神経痛、筋肉痛、関節痛など

木の香りでリラックス効果も。

温泉=硫黄のにおいをイメージする人も多いと思います。
ですがこちらは、手で掬って嗅いでもほとんどしませんでした!
硫黄のにおいが苦手な方でも、とても入りやすいと思います。

源泉かけ流しと聞いていたのですごく熱いかと思っていましたが、ちょうどいい!
個人的には熱めのお風呂が好きですが、熱過ぎず、ぬるくもなくベストな温度でした。

20201001_shimizu_blog5.JPG

私史上、最高にくつろぎたい休憩室

見てください、この100点満点の休憩室!広いっ!
落ち着く木の造り、大きな窓と大型テレビ、長テーブル、そして日本人の心を落ち着かせる畳。
しかも壁には振り子時計と、大相撲カレンダーが貼られています。

掃除もきれいに行き届いて、許されるなら今すぐ横になってゴロゴロしたい。

20201001_shimizu_blog6.JPG

休憩所すぐ横には安定の自販機。

みなさんは何派ですか?
シンプルに牛乳?ミックスフルーツ?それともコーヒー?

湯上りの1杯をグビッとどうぞ!

20201001_shimizu_blog7.JPG

あのブルブルマシーンで燃焼!!

実は「来夢人(キムンド)の家」には"10分乗れば60分のトレーニング効果がある"といわれているブルブルマシーンがあるんです。
テレビショッピングで見るあれが実際に乗れます!

個人的にどうしてもやってみたくて100円を入れて台に乗り、いざボタンを押してみると...

微動だにしない...。

画像をよく見てください。
コンセント、刺さっていませんでした笑。

完全に確認ミスな私!(でもいいネタになりました笑。)
次回リベンジします!!
(こんな時、みなさんはすぐ受付に言ってくださいね。)

20201001_shimizu_blog8.JPG

目の前には洞爺湖。
『とうや湖 ぐるっと彫刻公園』の作品もすぐそばに何体かあるので、是非近くで鑑賞してみてください。

実は温泉って、その土地の地と水と火のパワーを貰える場所なので、開運スポットとも言われています。
しかも源泉100%かけ流しとなれば、更に良さそうですよね!

一般的に言われている疲労回復だけでなく、開運にも効果があったら良いこと尽くめですね。
20201001_shimizu_blog9.JPG

【おまけ】
「来夢人(キムンド)の家」で見つけたかわいい小人たち!
館内のどこかにいるので、是非見つけてみてくださいね。

【来夢人(キムンド)の家】
詳しくは下記をクリック
https://sobetsu-kanko.com/onsen/kimundo
(注:令和2年10 月現在、併設している仲洞爺キャンプ場は新型コロナウィルスの拡大防止の為、休業しております。)

【金沢屋】
詳しくは下記をクリック
https://sobetsu-kanko.com/gourmet/kanazawaya
夏季(4月から10月):土・日・月のみ
冬季(11月から3月):土・日・祝のみ
『金沢屋』といううどん屋さんも営業しています。
人気でわざわざ遠方から来られるお客さんもいるほど!
売り切れ次第終了なので、こちらも是非チェックしてみてくださいね。

関連記事
TOP