今日の壮瞥

冬の野菜

こんにちは、壮瞥町地域おこし協力隊のガスです。

先日、道の駅そうべつ情報館iの農産物直売所サムズに立ち寄った際、
"菊芋"という野菜を見つけました。

20220131_ks_kikuimo_1.jpg
生姜のような見た目の"菊芋"

菊芋はキク科の植物で、肥大した根の部分を食用とします。
ジャガイモやサツマイモに比べてデンプンの割合が少なく、
イヌリンという成分を豊富に含んでいることから、
血糖値が気になる方や、ダイエットにもおすすめの野菜として注目されているそうです。

菊芋が出回る時期は冬で、生産量が少ないことから、
スーパーなどで見かける機会が少ない野菜です。
壮瞥町で菊芋を栽培されている農家さんがいることを初めて知りましたが、
ネットで調理方法を調べ、料理してみることにしました。

菊芋のチップス

20220131_ks_kikuimo_2.jpg
薄くスライスして素揚げに

皮がとても薄いため、皮のまま薄くスライスして素揚げにしました。
サツマイモのような甘さとゴボウのような香りがあり、塩を振っただけで美味しくいただけます。

菊芋のポタージュ

20220131_ks_kikuimo_3.jpg
豆乳を加えてポタージュに

菊芋と玉ねぎを炒めてミキサーにかけ、豆乳を加えてポタージュにしました。
菊芋自体に甘さがあり、濃厚な仕上がりに。

普段目にする機会の少ない野菜が手に入ることも直売所の楽しみのひとつですね。
また気になる野菜を見かけた際は、ご紹介していきたいと思います。

関連記事
TOP